見出し画像

【ライブメモ】NEMURIORCA「ホシナリン生誕祭」(2023/01/15)

◆概要

「NEMURIORCA」ホシナリンの生誕イベント。

・公演名
ホシナリン生誕祭「令和たぬき合戦りんぽこ」

・日時
2023年1月15日(日)
開場 18:00/開演 18:30

・会場
shibuya eggman

・目的グループ
ホシナリン

◆観戦グループ

NEMURIORCA→透色ドロップ→生誕コーナー→NEMURIORCA→特典会(NEMURIORCA)

◆所感

「new story -DAY-」(2023/01/04)以来。

昨年5月以来の生誕祭。

ホシナリンさん、本来の誕生日は12月。
前回は5ヶ月、今回は1ヶ月遅れでの開催。
本来の誕生日から間が空くと不思議な気持ちになるけど、お祝いできる機会が増えたと思って、今日を迎えることにした。
(本人もMCで話していたけど、次回あるなら12月開催だと嬉しい…)

現体制終了発表後の開催。
色々と大変なこともあったのかなと思う。
それでも、自身が好きな透色ドロップ(+瀬川奏音さん)がゲスト参加してくれたり、メンバーやファンの皆が全力でお祝いしたり。
温かい雰囲気に包まれた、幸せで素敵な生誕祭だった。

事前に感動より楽しいイベントになるだろうと予想していたけど、本番で想像以上にグッときてしまって、自分でも驚いた。
特にソロの「君の名は希望」では、ファインダー越しなのに感極まってしまった。

カメラ撮影していると一歩引いた感覚になって、ライブ特有の熱量や感情を受け取れないタイプだと思っていたのだけど、そんなことはなかった模様。

推しをきっかけに新たな一面を知ることができた。
その意味で、自身にとっても思い出に残る1日になった。

ホシナリンさん、改めて誕生日おめでとうございます!
次回も一緒にお祝いできれば嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!

◆メモ

NEMURIORCA(前半)

尺:約15分(3曲+MC)
衣装:生誕Tシャツ

最初はネムリのライブから。
全員が生誕Tシャツを身にまとって登場。

「夜ニトラゼパみゅ」「アンブレラデコレーション」「「 あ る い は 乖 離 す る 」」の3曲連続披露。

盛り上がる曲、サテライトな曲、エモーショナルな曲。
自身の好みに寄せきらない感じがらしいなと思った。

1曲目「夜ニトラゼパみゅ」
スタートからステージもフロアもお祝いムード。
主役も笑顔全開。

「夜ニトラゼパみゅ」より

2曲目「アンブレラデコレーション」
サビ前の「サテライト 奇跡を起こして」
皆が奇跡を求めて下手に突っ込んでいく様は圧巻。
どちらかといえば、フロア側の光景の方が奇跡感あった。

「アンブレラデコレーション」より

3曲目「 あ る い は 乖 離 す る 」
ホシナリンさんが好きな楽曲のひとつ。
自身も好きな楽曲でもある。
楽曲に感情が入り込んだ表情、やっぱり好きだなと思った。

「 あ る い は 乖 離 す る 」より

3曲披露後、ゲストの透色ドロップを呼び込み。
透色ドロップのステージが開始。

透色ドロップ

尺:約25分(5曲+MC)
SE:あり

「LEADING PREMIUM 年末感謝祭'22」(2022/12/28)以来。

「ホシナリンさんが好きなグループであること」
「瀬川さんと仲良くしていること」
というのは知っていたけど、生誕祭でグループごと参戦というのは想像外で驚いた。

SEが始まると同時にホシナリンさんが客席に登場。
そのまま最前センターで観戦開始。

まさかの展開にびっくり…というより、ほっこりした。
そのことに応えるように1曲目はホシナリンさんが一番好きな「僕が描く未来予想図に僕が居なくても」からスタート。

その後も代表曲といえる楽曲を続けて披露。
25分尺としては、これ以上ないというぐらいの本気セトリ。
MCでも全員が笑顔でお祝い。
ゲストとして全力で盛り上げる姿勢、粋だなと感じた。

NEMURIORCA&ホシナリンのオタクとして、とても嬉しかった&感謝。
ありがとうございました。

生誕コーナー

衣装:ホシナリン 生誕衣装、他メンバー 生誕Tシャツ(ゲストの透色ドロップ 瀬川さん含む)

透色ドロップの退場後、ホシナリンさん以外のメンバーが登場。
代表してロキさんが主役を呼び込み。
生誕衣装を身にまとったホシナリンさんが登場。

フロアから「かわいいー!」の声。
たぬきをモチーフにした…はずが、色々あってクマになったとのこと。
とはいえ、たぬきということで…。

そんな話をしている最中、メンバーがハッピーバースデーを唱和。
声出しありということで、会場全体で歌唱。
皆で歌えるのはいいなと思った。
その後にプレゼント(アルバム、花束、ケーキ)贈呈。
アルバムはファン有志の手作りとのこと、すごい。

お祝いの後、ホシナリンさん以外のメンバーが退場。
生誕コーナーへ。

ゲストの透色ドロップ 瀬川奏音さんが登場。
2人でカバー曲を披露。
「二人セゾン(欅坂46)」「僕らの制服クリスマス(=LOVE)」の2曲。

特に「二人セゾン」は胸を打った。
マニマニの時に惹かれた表情や表現と久々に再会したような気持ち。
2サビ後のソロダンス、ただただ魅入ってしまった。
原点に触れることができて、嬉しかった、

「僕らの制服クリスマス」では、めっちゃアイドルしていた。
マニマニでもNEMURIORCAでも観れないアイドル全開な姿。
貴重な時間だった。

2曲を終えて、瀬川さんが退場&メンバー4人が登場。
NEMURIORCA5人でのカバーへ。

「Snow halation(μ's)」「SHOUT(真っ白なキャンバス)」の2曲。

冬にぴったりな楽曲、声出しにぴったりな楽曲。
ここでもバランス力を発揮していた印象。

「Snow halation」
最初、白を振る人がいなくて「やっぱり声優現場じゃないしな…」と思っていたけど、落ちサビは皆UO炊いていて「そこはやるんだ…!」となった。
声優現場にいる時には感じなかったけど、撮影映えはしにくい曲なんだなと思った(引いてフォーメーション全体を撮るなら良いかも)

「SHOUT(真っ白なキャンバス)」
イントロが流れた瞬間、会場中の温度が何度か上がった感じ。
この曲の特別さを改めて感じた。
叫んでたら、いつの間にか終わってた。

楽曲が終わり、ホシナリンさん以外のメンバーが退場。
今日の御礼と感想を述べる。

NEMURIORCAでは、人間の温かさを感じた。
前のグループからついてきてくれた人はずっと優しい。
NEMURIORCAで出会った人たちも、いい人で面白い。
すごく楽しいグループだった。

温かい人たちに支えられている。
NEMURIORCA、最後の生誕祭で満員の景色を見せてくれた。
きっと来年は(今年よりも)広い箱でやれると信じているので、これからも私を応援してくれたら嬉しい。

それでは、聴いてください「君の名は希望」

MCより。走り書きメモなので細部言い回しが異なる可能性があります

「君の名は希望(乃木坂46)」

乃木坂46を乃木坂46たらしめたといえる楽曲。
この曲を選んだこと、本当に乃木坂が好きなんだなと思えた。
今までに無いような感覚があった。
何といえばいいのか…レンズ越しなのに熱をダイレクトに感じるような。
今までならシャッターを切ることを忘れて観ていたような気がするけど、今日はシャッターを切りながら感極まっていた。

「これからもずっとアイドルをやっていきたいので、応援よろしくお願いします」というメッセージを添えて曲を終える。
他メンバーが登場して、本日ラストの曲へ。

NEMURIORCA(後半)

衣装:ホシナリン 生誕衣装、他メンバー 生誕Tシャツ

「サステナビリティ」
最後はホシナリンさんが一番大好きな楽曲で締め。
大事なパートをホシナリンさんが担当する特別バージョン。

笑って、泣いて…はないけど、感動して。
前の曲から続いて、感情のままにシャッター切っていた。

落ちサビ、精一杯の感情を込めて歌う姿。
最高のプレゼントだった。

「サステナビリティ」より
「サステナビリティ」より

ライブを終えて、ゲストの透色ドロップを呼び込み。
記念撮影を行った後、全員が退場して終演。

◆セトリ

NEMURIORCA(前半)

SE(You & I)
01:夜ニトラゼパみゅ
02:アンブレラデコレーション
03:「 あ る い は 乖 離 す る 」
MC

透色ドロップ

01:僕が描く未来予想図に僕が居なくても ※ホシナリン 最前0で観戦
02:ユラリソラ
03:夜明けカンパネラ
MC
04:きみは六等星
05:ネバーランドじゃない

生誕コーナー

01:二人セゾン(欅坂46)※ホシナリン瀬川奏音
02:僕らの制服クリスマス(=LOVE)※ホシナリン瀬川奏音
MC
03:Snow halation(μ's)※NEMURIORCA全員
04:SHOUT(真っ白なキャンバス)※NEMURIORCA全員
MC
05:君の名は希望(乃木坂46)※ホシナリン ソロ

NEMURIORCA(後半)

01:サステナビリティ
MC(記念撮影)

◆関連ツイートまとめ

本日の主役

メンバー

関係者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?