見出し画像

ライブ観戦記録(2023/06/26~07/02)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
「2023年6月26日(月)〜7月2日(日)」の記録となります。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。


◆クマリデパート 11th Single「魔法少女Q」発売記念イベント(2023/06/26)

「クマリデパート」11th Singleの発売記念イベント
タワーレコード 錦糸町パルコ店にて開催

・公演名
クマリデパート 11th Single「魔法少女Q」発売記念イベント

・日時
2023年6月26日(月)
開場 18:40/開演 19:00

・会場
タワーレコード 錦糸町パルコ店

所感

11th Single「魔法少女Q」発売記念イベント(2023/06/25)以来、3日連続。

発売日前日(いわゆるフラゲ日)ということで、ついにCDが手元に!
全体的にカラフルでPOPなデザイン、可愛さ全開。
実物だからこその満足感があってよき。

今日の会場となるタワーレコード錦糸町。
過去に企画展示を見に来たことはあったけどリリイベは初参加。
クマリ的にはほぼレギュラーの会場ながら今までタイミングが合わず。
今回、参加できてよかった。

静止画撮影メインで参加。
背面のタワレコのロゴと「NO MUSIC NO LIFE」の文字が特徴的。
現像の時にアクセントとして使えて面白かった。
今回のリリイベで撮影するのは5会場目(ステージ的には7公演目)
撮りたい場面を先んじてイメージできるようになってきた印象。

Zeppツアーでも思ったけど、短期間で同じ楽曲を撮影することの面白さにふれることができていて何より。
残るは今週金曜日のタワレコ新宿店での1回。
最後まで楽しんでいきたい。

メモ

尺:約30分(5曲+MC)
SE:あり
衣装:魔法少女Q衣装
山乃メイ髪型:ツインテール

「幸せハッシン!フロムキッチン」
ラスト、次曲(魔法少女Q)のフォーメーションにあわせて、小田さんと山乃さんのコンビで手合わせした場面に高まった(普段は同期同士)
もちろん写真に収めたけど、単焦点全開放らしくしっかり片方がボケていて「力が足りない…」となった。

セトリ

「https://twitter.com/qumali_ayane/status/1673325641935241217」より

◆「アオハルDISCO vol.10」(2023/06/27)

◆クマリデパート 11th Single「魔法少女Q」発売記念イベント(2023/06/30)

「クマリデパート」11th Singleの発売記念イベント
タワーレコード新宿店 9Fイベントスペースにて開催

・公演名
クマリデパート 11th Single「魔法少女Q」発売記念イベント

・日時
2023年6月30日(金)
開場 18:40/開演 19:00

・会場
タワーレコード新宿店 9Fイベントスペース

所感

11th Single「魔法少女Q」発売記念イベント(2023/06/26)以来。

CD発売日前後のリリースイベントも本日がラスト。
同時に6月クマリデパートの現場もラスト。

今月のライブ、Zeppツアーとリリースイベントが中心。
自身としては過去最高にカメラ撮影に振った一ヶ月になった。
(やついフェス以外の全現場で撮影した)

これだけ集中して撮影すると「撮れるポイント」「撮りたいポイント」が自分の中で明確になってくる。
感覚が研ぎ澄まされていくというか、解像度が上がっていくというか。
いい経験を積むことができた。
こういう機会を作ってくれたクマリ運営に感謝。

7月は撮影機会がなさそうなので、新曲の振りコピ習得に励んでいきたい。
超NATSUZOME、SPARK2023と夏フェスも続くの楽しみ。
来月もよろしくお願いします!

メモ

尺:約25分(4曲+MC)
SE:あり
衣装:サクラ衣装
山乃メイ髪型:三つ編み

セトリ

「https://twitter.com/qumali_ayane/status/1674781867403509768」より

◆「ともだち ウィークエンド akiba」(2023/07/01)

「TwinBox」主催による対バン
全7組が参加

・公演名
ともだち ウィークエンド akiba

・日時
2023年7月1日(土)
開場 11:30/開演 11:50

・会場
TwinBox GARAGE

・目的グループ
Layn

観戦グループ

GALS→猫の眼に宇宙→ハルカスミ→われらがプワプワプーワプワ→MAGICAL SPEC→さとりモンスター→Layn→特典会(Layn)

Layn

「アオハルDISCO vol.10」(2023/06/27)以来。

最近のLaynは渋谷か新宿が多いので、秋葉原でのライブは新鮮。
前半2曲でテンションを抑えつつ、ラスト4曲で爆発させる感じのセトリ。

「ピストルレイン」のスイッチ切り替え力を改めて感じた。
「雨乞いダンス」が終わって「ゆりゆられ」がきた瞬間の高まりがすごかった。
ゆりゆられ、一番好きな曲なのかもしれない…。

最後「オープニングタイトル」でのダメ押しもすごかった…。
熱気が籠もる会場ということもあって、終わった後に汗だく。
夏のTwinBox GARAGEは危険という知見を得た。

<メモ>
尺:25分(6曲+MC)
SE:あり

<セトリ>

他グループ 一言メモ

・GALS
「夢より素敵な-2023-」(2023/06/19)以来。
急遽参戦が決定ということで嬉しかった。
活動休止前(恐らく)最後となる観戦。
ステージ近くで観ることができて何より。

Chick-flickとの対バンでの初観戦からちょくちょく機会に恵まれて、ライブしっかり楽しめる&対バン被るのが楽しみになるぐらいの存在になった。
ギャルマインド、胸に秘めて生きていきます。
ありがとうございました。

https://twitter.com/gals__official/status/1675006874234810368

・ハルカスミ
初見。
「過ぎ去ってしまうその前に」がコンセプトの5人組。

「ハチキュウ」と同じ事務所ということで期待していた。
実際観戦してみて、その期待が間違っていなかったと思った。

楽曲の方向性が好み。
メンバーのパフォーマンス、土台がありながら伸びしろもありそう。
どう成長していくのか、観てみたくなる雰囲気があった。
今日は1人お休みだったので次回は5人でのステージが観たい。

https://twitter.com/hrksm_official/status/1675046543550984192

◆ルルネージュ「絶対Summer×Summer宣言!」(2023/07/01)

◆「超NATSUZOME2023(2日目)」(2023/07/02)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?