見出し画像

【ライブメモ】クマリデパート「アンスリューム×クマリデパート×Devil ANTHEM.」(2021/11/21)

◆概要

株式会社エイトワン主催によるアイドル対バンライブ。
出演者は「アンスリューム」「クマリデパート」「Devil ANTHEM.」の3組。

画像1

画像2

・公演名
アンスリューム×クマリデパート×Devil ANTHEM.

・開催日時
2021年11月21日(日)
開場 18:30/開演 19:00

・会場
新宿BLAZE

◆所感(イベント全体)

三者三様のスタイルが確立されている3組。
開催前から沸き立つこと間違いなしだと思っていたけど、実際の盛り上がりは想像以上で、楽しすぎるスリーマンだった。

今年観た対バンの中でも屈指の楽しさ&熱さ。
クマリの対バンだと10月に開催された「クマリデパート・二丁目の魁カミングアウト・#ババババンビ」のスリーマンに匹敵するレベル。

コロナ禍前に新宿BLAZEで感じていた熱気が戻ってきたような感触。
ライブ中の一体感も凄くて、終演後、心地良い疲労と満足感に包まれた。

まだまだ油断は出来ない日々だけど、こういったライブが続いていけば、次につながっていくはず。
注意を払いながらも歩みを止めずに観戦&応援していきたい。

◆所感(クマリデパート)

「LEADING ID(いど)」(2021/11/21)以来、数時間ぶり。
1日2回、クマリデパートのライブを観られる有り難さ&至福さ。

今回のセトリ。
「開幕シャダーイクン、終幕ケン%」の必殺パターンに新曲(あみだ☆ふぉーちゅーん)+盛り上げ曲を多数投入という攻め攻めな構成、
クマリ的バチバチ対バン仕様だなと思った。

クマリは1日2回ライブがある時は、曲を被せないよう配慮してくれることが多いけど、今日は「1ステージ目、いどみんさんへの感謝&お祝い」「2ステージ目、バチバチ対バン仕様」という理由から、被っていた曲が多めだったのかなと感じた。

結果的に両ステージで披露された「サクラになっちゃうよ!」「あみだ☆ふぉーちゅーん」「限界無限大ケン%」の3曲、衣装・曲順・ステージの違いを楽しむことができて面白い&貴重な機会になった。

クマリを好きな理由のひとつが、どんな対バンでもスタイルがブレない点。
「ぶつかっていくわけではないけど、流されることもない」
「相手へのリスペクトを持った上で、自分たちもしっかり出す」
そういった姿勢が、クマリの強さだし魅力だなと思う。

今日のスリーマンでもその部分が垣間見えて何より。
1本目の「LEADING ID(いど)」含めて、クマリを応援してよかったなと改めて思った1日になった。

メンバー&スタッフの皆様、ありがとうございました。

◆メモ

3組目(トリ)での出番。
「おいでよ!クマリデパート」から登場。
あみだ☆衣装。
山乃メイさん髪型がお団子でレア。

「シャダーイクン」
開幕シャダーイクンの威力はやっぱり凄い。
隊列でわかっているはずなのに、最初の音が鳴った瞬間、フロアから声にならない声が漏れていた。

「二十四時間四六時中」
今日のセトリで特に好きなところ。ワンマン(~ワンマン後のライブ)で存在感を増しているこの曲を2曲目に持ってきたのは熱い。

MC。
「最強スリーマン、楽しい-!」とテンション高めな早桜さん。
その勢いで振付講座に入ろうとするも、自己紹介していないことを突っ込まれて、照れつつ自己紹介へ。
その後に「あみだ☆ふぉーちゅーん」の振付講座(楓さんが先生役)

「ネコちゃんになっちゃうよ~」
ラスサビ前の山乃さん。
デビアンのFeverのサビの振りコピを投入するのは流石。
仙台でのカバーを思い出した。

◆セトリ

おいでよ!クマリデパート
01:シャダーイクン
02:二十四時間四六時中
03:サクラになっちゃうよ!
MC(自己紹介、振付講座)
04:あみだ☆ふぉーちゅーん
05:ネコちゃんになっちゃうよ~
06:SUN百6じゅ~GO!日ッチ
07:限界無限大ケン%

◆他グループ「アンスリューム」

「@JAM the Field vol.20(1部)」(2021/10/23)以来、約1ヶ月ぶり。
月イチでアンスリュームが観られるのは嬉しい頻度。

初手「恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん」でいきなりテンションMAX。
初めてライブで聴けた「警察犬」もよかった。

MC。
月埜ヒスイさんから、クマリデパートの早桜ニコさんにワンマン誘ってもらい行ったら、Devil ANTHEM.のメンバーさんも来ていて「スリーマン楽しみだね」と盛り上がったというエピソードを披露。

「アンスリューム大サーカス」から始まる後半戦の盛り上がりが凄かった。
トップバッターとして見事にBLAZEを熱々にして、次のDevil ANTHEM.にバトンを渡していた。

アンスリューム。
フェスや大型対バンで気になって、今回スリーマンを観戦。
今回も良かったので、この流れで次はワンマン観たいところ。

◆他グループ「Devil ANTHEM.」

「ギュウ農フェス秋のSP2021」(2021/11/14)以来。
スタートの「MYWAY」時点で熱気が凄くて「あれ?ワンマンかな…?」と錯覚するほど。
あまりの熱狂ぶりに「BLAZE規模の箱で全力だとこんなに凄いのか…」と圧倒された。
(余談ながら、そんな中でも声出ししないファンは偉いと思った)

デビアンもワンマンや対バンでの観戦を重ねてきて、何だかんだと楽しめるようになってきた。
推しジャンもちょくちょく入れるようになって、少しずつ慣れていっている感じ。
12/24のワンマンも行く予定なので、それまでに新曲を聴き込んだり、ライブで聴いたりしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?