見出し画像

チラシとマーケティング

インターネット全盛の今、あえてチラシをポスティングしてみたので、その話を書こうと思います。

助成金に関する無料オンラインセミナーを開催することになり、いつものようにpeatixで集客をスタートしました。しばらくしてチラシを作ってポスティングしてみようと思ったのです。

いま振り返って考えるとそう思った理由がわかりました。ここ一年間くらいコロナ禍で自宅に籠もりっきりとなり、健康のため、ストレス解消のため、週に何回か近所を散歩するようになりました。

そして散歩するようになって一年以上が経ちましたが、だんだんと休業している飲食店や空き店舗、移転した会社などが目立つようになってきました。

自分には何の力もないけど、これはヤバくないか?なんとかできないのか?という気持ちになりました。
(これは助成金セミナーを開くことにした理由でもあります)

それがずっと心の中にあって、今回の助成金オンラインセミナー開催を、経営が厳しい店舗や会社に伝えることができて、それに参加することで誰かの何かの力に慣れればいいなと思ったのです。

それを伝える方法がネットじゃなくて、散歩中にリアルに目にする店舗や会社にポスティングという方法もあるかもと思ったのです。

WEBサイトでは接することができない経営者の方に違う方法で、接点を持てるかも、と思いました。
しかしセミナーがオンラインなのでこのやり方は合ってないかもとも思いましたが。

まあ、思い立ったら実行した方がいいだろうと、さっそくチラシを作ってラクスルで200枚注文。開催日の2週間前だったので一人で配布できる枚数ということで少なめに。

予定通り印刷したチラシが届いたので、ポスティングスタート。散歩に行くときに持って出ました。

店舗や会社のポストに1枚づつ投函して歩きます。「チラシ配布禁止」「関係者以外立入禁止」などの表示があるところは避けるようにしました。どんなトラブルになるかわかりませんので。ポスティング自体は合法でも、場合によっては違法行為につながということなので。

数日に分けてポスティングしましたが、だんだん慣れてくるものですね。

さてさて、結果、オンラインセミナーへの参加者はいたのか?

配布した地域が限定されているので、その地域からの参加者をチェックしましたがいませんでした。
残念。

ただ、
•日程的に余裕がなかった(数日前に配布)
•チラシのデザインが提供されたテンプレをそのまま使ったのでわかりにくかった
•枚数が少なかった
という点が気になってます。

ということで、助成金オンラインセミナー第2回開催前には上記改善してポスティングしています。

次回の助成金オンラインセミナーは以下の通りです
2021/7/12(月)12:30-13:30 申込み
2021/7/26(月)13:00-14:00 申込み
2021/8/02(月)13:00-14:00 申込み
2021/8/23(月)13:00-14:00 申込み

ポスティングの効果はまた後日報告しますね。

セミナーも気になる方はぜひご参加ください。
無料です。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?