見出し画像

パワースポット巡り

今回の記事は、いつも色んなお話をさせていただいている、よしぱらさんの『のほほん パワースポット巡り』というのを読んで、私も書いてみたい!と思ったのです。

パワースポットって、その土地土地であったり、その人にとってのお気に入りの場所であったり、様々ですよね。

私もそう言った場所が好きだし、神社仏閣のあの雰囲気も大好きなんです。

私の住む神奈川では、鎌倉がそういった場所が多いかなと思う。
小さい頃は学校で鎌倉散策というものがあって、いろんな場所に行った記憶もあります。
大人になったら近いが故に、あえてそういった場所には行かなくなってしまったけど、最近また御朱印集めに行ったりしています。


最近行ったといえば銭新井弁天。
しっかりお金を洗ってきましたよ!

眺めが良くて雰囲気が好きなのは、長谷寺。
いつも人が多いから、土日は行ける気がしない。

梅雨、紫陽花の時期に行きたい成就院。
祀られている不動明王像を待ち受けにすると恋愛成就するといわれていて、私も若かりし頃待ち受けにしていたなぁと思い出した。


私は鎌倉が好きなので、いくつか挙げてみたが、友人は自分のパワースポットは東京大神宮だ!と言っている。

こちらもすごく雰囲気のいいところで、行くと女性ばかりなのには驚いた。さすが恋愛のパワースポット。


そして私のパワースポットは、熱海にある来宮神社だ。

来宮神社は、私にとっては色んな変化をもたらしてくれた場所。

初めて行ったのはまだ主人と結婚する前のこと。
何かで見て、どうしても行ってみたいと思っていたところ、主人と旅行に行った先から足を延ばして、この来宮神社に行ってみようということになった。

画像1

画像2


その頃は今のように社務所やカフェが綺麗になっていなかったが、とにかく雰囲気が良くて気に入っていた。
天然記念物にもなっている大楠が圧巻で、その木の周りを一周すると寿命が一年延びると言われているそう。

画像3

なんだかわからないが、この大楠が私にパワーを与えてくれている気がしていた。


初めて行った来宮神社から間もなくして、主人の転勤が決まり、それをきっかけに私も着いていくことになった。そして結婚。

その場所が来宮神社に近い三島という場所。

主人曰く、来宮神社に行ったから「呼ばれた」と言っていた。

主人とは5年以上付き合っていたので、私のなかで「そろそろ……」という思いがあった。もし仕事で転勤が決まったら私は着いて行く!とずっと話していたのだ。
それがまさか、こんな形で願いが叶うとは思っていなかった。
だが、ここだけの話、来宮神社に行き大楠を一周するとき、私は願っていたのだ。

「主人と結婚できますように」と。

そして子供が出来た時も来宮神社に行き報告をして、安産祈願をしてもらった。子供が生まれたのもその土地だった。

子供が生まれてすぐ、また主人の転勤がきまり地元に戻ることになった。

本当にすぐだったので、バタバタしていて来宮神社に子供が無事に生まれた報告をしていないなぁと思い、少したってから家族3人で来宮神社に行った。

そしてあの大楠の周りをまた一周。

それからすぐ、私の小説の書籍化の話が届いた。

偶然なのか、なんなのか。

それでも私には来宮神社が私にとって特別で、私のパワースポットなんだと感じていた。

画像4

そして、宮司さんがとても素晴らしい方で、神社境内にいた仔猫を保護し飼っているという話を聞いた。
猫好きの私としては、もう感謝しかない。


こうやって記事を書いていて、来宮神社に数年行けていないことに気付いた。
コロナのこともあるし、神社参拝も規制があるが、コロナが治まったころにはしっかりとお礼の参拝に行きたいと思っている。

機会があれば、ぜひ行ってみてほしい場所。


久しぶりに来宮神社の写真を見たりして、この記事を書こうと思わせてくれた、よしぱらさんに感謝!

このタイミング、私はまた来宮神社に呼ばれているのかな?




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 夢だった小説家として、沢山の方に作品を読んでいただきたいです。いただいたサポートは活動費と保護犬、猫のボランティアの支援費として使わせていただきます。