見出し画像

あれは、神様だったのかな・・・?

あれは……年の瀬。

神社の奉納提灯のあかりが、朱々と灯る時間だった。

家の前の神社をふと寝室の窓から眺めていた。

今年も提灯のあかりが美しく、この時期の雰囲気がとても好きだ。

画像1

外を眺めながら考えていると、神社の中から人が出て来た。

少し離れているし、暗く、灯りはその提灯のみ。

少し腰の曲がったおじいさんのようだった。しっかり覚えてはいないが、黒のスエット上下のような恰好だった気がする。

その腰の曲がったおじいさんは、神社の外、歩道で何かを拾い、それを車道の方へ投げる。それを繰り返していた。

その動きがまた独特だったのだ。

なんと説明したらいいのか、『小刻みに早く歩く』そう言ったら伝わるか。それが不思議でならなかった。腰の曲がったおじいさんが、ぜんまい仕掛けの人形のように、何かを拾っては捨て、拾っては捨てを繰り返していた。

夜遅い時間ではあったが、通り過ぎる人は何もないように、そのおじいさんとすれ違って行く。

あのおじいさんの小刻みな動きを見て、何とも思わないのかな?
私は不思議に感じていた。

時折また神社の中に戻っては何かを持って来て、車道に捨てる。
車に何かぶつかるような感じではない。
落ち葉か何か、落ちているものを車道に投げている。
神社の周りを綺麗にしようとしているのか?

とにかく、そのおじいさんの行動が不思議でならなかった。

画像4

その様子をどれくらいか見ていた。

5分か、10分か……いや、10分なんてそんなに長くはない。
でも、長いこと見ていた。そんな気にさせた。

その行動を何度も繰り返したおじいさんは、再び境内に入って行くと、その後は外に出てくることはなかった。

あのおじいさんは、どこに行ったんだろう?

もしかしたら神社の人で、あんな夜中に掃除をしていたのかもしれない。
住み込みで働いている人とか?
夜中にお参り(?)に来る人は今までも見たことがあった、あのおじいさんもお参りに来たのかもしれない。

神社を見つめ、いろんなことを考えた。

画像4

年が明け、新年を迎えると神社は賑わいを見せる。

いつものように家から見た神社は、普段灯りがついていない建物に灯りが見えた。

もしかすると、あの場所に住んでいる人だったのかもしれない!


混まないうちに初詣に行こう。

あの灯りのついた建物が気になっていた私は、足が速まる。

境内の一番奥、灯りのついた窓を目印に進むと、そこは神社で使うのもが仕舞われている倉庫のような建物で、シャッターが半分開いていた。

ここに人が住んでいる様子はなかった。

じゃあ、あのおじいさんは一体、誰?

画像5

その後も、私は気になって、同じくらいの時間になると神社を見つめる。

今日はいるかな?

いないかな?

神社の奉納提灯のあかりが消えてしまえば、暗闇。
きっと、あのおじいさんの姿は見えなくなってしまう。

誰だったのだろう?

画像4

私は、神様だったんじゃないかと思っている。

そして

いつかまた、私の前に姿を現してくれることを、心のどこかで願っているのだ。


*****************

この物語はノンフィクションです。

実際私が見た、おじいさんのお話です。

本当のところは、どうかわかりませんが、私は神様だったと信じたい。

神様が年末に神社の掃除をしていたのかな?





この記事が参加している募集

#この街がすき

43,670件

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 夢だった小説家として、沢山の方に作品を読んでいただきたいです。いただいたサポートは活動費と保護犬、猫のボランティアの支援費として使わせていただきます。