見出し画像

#アドベントカレンダー2021 うちのクリスマス『毎年恒例クリスマスパーティ』

画像20

川ノ森千都子さんのアドベントカレンダー企画『うちのクリスマス』に参加しています。

画像21


今日は23日。イブイブですね。

この頃になると私も少しソワソワし始めます。

というのも、毎年クリスマスには主人の家族、親戚を集めてクリスマスパーティーをするからなんです。

毎年クリスマスの曜日にもよりますが、今年のクリスマスは25日が土曜日なので、その日にみんなで集まろうと思っています。

といっても、まだまだコロナのこともありますからね、大人数は控えて簡単にと考えています。

数日まえから食事のメニューを考えます。(だから今は少しソワソワ)

ケーキにチキンは毎年同じですが、今年は子供のリクエストもあって、チョコケーキも追加になりました。

画像17

下の写真たちは数年前のクリスマスの写真を集めています。


甥っ子がまだ小さかった時のですね。
うちの子が使っていた小さい椅子が出ています。(座るとブーブーって鳴るやつw)

肝心のケーキはいつも食後なので、写真に写ってないことがほとんどです。

画像1


下のはまた違う年のクリスマス。

甥っ子が食べるコンビニの納豆巻きが置いてあるw

そして、ここにもチーズフォンデュ。
クリスマス、チーズフォンデュになりがちというのがわかりますねーw

今年は違うものにしようw

画像2

みんなチーズが好きなのでチーズフォンデュを好んで作りますが、ここまでくるとちゃんとしたチーズフォンデュセットが欲しくなります。

画像3

具だくさんサラダは絶対ですね。

ドレッシングはシーザーと、カルディの旨だれを用意することが多いです。
カルディの旨だれは本当に美味しいので、おすすめです。

画像4

下のは、トマトをくりぬいてポテトサラダを入れてとろけるチーズをのせ、少し焼きました。
トマト嫌いな方でも食べれるかな。

画像5

ピンチョスは、アボカド・モッツアレラチーズ・生ハム・ミニトマト・バジルを刺したもの。

上のトマトをくりぬいた中身でドレッシングを作ってかけています。
こういうのってイタリアンドレッシングが合いますかねぇ?

画像6

下の棒みたいのは、なんて言ったっけなw

海老や枝豆、チーズを春巻きの皮で巻いて揚げました。
もう一種類違う味のを作った気がしますが、忘れたw

余談ですが、揚げ春巻きが好きでよく作ります。

画像16

下の丸いのは、万能ねぎを豚バラでくるくる巻いて焼いたもの。
さっぱりおろしぽん酢です。

焼き鳥屋さんにありそうなメニューですが、主人が好きなのでよく作ります。

画像7

スペアリブは簡単に、焼き肉のタレで焼いただけ。
もう少し柔らかく作りたい。誰か教えてください。

画像8

こちらは和風な感じですね。
メカジキと茄子を焼いて刺したもの。
味付けはにんにく醤油です。にんにく醤油ってなんで美味しいんだろう。
あ、少しバターも加えてます。
にんにくバター醤油うまし!

画像9

子供たちの好きな、ポテトとウインナーも忘れません。

チキンはファミマですよ~。
ファミマのプレミアムチキンはうまい!!

画像10

チーズ・アボカド・ミニトマトをビアソーセージっていうハムで巻いたもの。
子供が好きでよくお弁当にも入れます。
ピックが足りず、子供の恐竜のを使っているw

画像11

カップに入れた春雨サラダは食べやすくてよかったです。汁が出るものは小分けにするといいですね。
春雨サラダも大好きでよく作ります~。

いろいろ味の研究をしていますが(そこまででもないw)サラダっぽく食べるのなら、マコーミックの中華サラダドレッシングをいれると美味しいです。ノンオイルじゃない中華ドレッシングを使うのがミソです。
でも最近、マコーミックのドレッシングがどこにも売ってないんですよね~。悲しい~。

画像12


毎年いろんなウインナーを買ってみています。
美味しいウインナーあったら教えてください。

ポテトは業スー。すごく美味しいポテトがあるんですよ~。
味付けは塩に青のりも美味しいのですが、コストコで売ってるサラダエレガンスってシーズニングをかけるとお店屋さんのポテトみたいになります。
おすすめですよ~♡

画像13

この時はサンドイッチも作りました。

子供がたまごサンドを作るのを手伝ってくれました。
ありがたや~。

遠くに見える枝豆。
最近うちの食卓によく並びます。
枝豆が好き過ぎて、お腹いっぱい食べたい!って本気で思っています。

今まで最後の晩餐はカレーと言ってきたのですが、近ごろ枝豆に変わりつつありますw(どーでもいい話でしたw)

画像14

ドリンク類は毎年様々ですね。

男性陣はビールばかりですが、私はお酒が飲めないので、ジュースやお茶がほとんどです。
ほろよいのハピクルサワーは飲めますが、動悸がひどいので、ほどほどにしていますw

真ん中のドリンクサーバーにはルイボスティーを入れていました。
数年前はアルコールのない、ぶどうジュースにフルーツを入れた、なんちゃってサングリアを作りました。

私でも飲めるワインってないかなぁと探しているところです。

写っているロッシーニとかいうイチゴのスパークリングワインは、みんな美味しい美味しいと飲んでいる中、私だけ飲めませんでした。
私には甘みが足らんかった。。。

もっと甘いお酒をくれw

画像15


数年間のクリスマスの食事をいろいろ載せてみました。

叔母がポトフを作ってきてくれたり、フルーツをたくさん持って来てくれたり。食卓が華やかになります。

時には手抜きでお寿司を買ってみたり、その時によっていろいろですが、私にとって年末のこのクリスマスに主人の家族が集まることが本当に楽しくて、癒しでもあります。

うちの子供も大好きなおじいちゃんたちが来てくれて、プレゼントもたくさんで。
そして甥っ子も生まれ、さらに賑やかになって、私の1年がこのクリスマスで力尽きるといっても過言ではありませんw

日々の料理は手を抜くことも多いですがw こうやって、おもてなしをすることが私は好きみたいです。

主人の叔母も料理がとても上手くて、コロナになる前はよく自宅にお招きしてもらっていました。
誰かに作ってもらうご飯の美味しさは、主婦になってすごく感じるところです。

主人や義妹は、叔母のことを「飯テロ」なんて言ってますが、どんどん食べて! たくさん食べて!っていう気持ちが、私もすごくわかるんです。


以前ほど家族や親戚が集まって食事をすることも少なくなってしまったのですが、毎年のクリスマスのように、楽しくみんなで過ごせる時が私の癒しです。

そろそろ今年のクリスマスメニューを考えよう!

それもワクワクして楽しいんです。

何か美味しいオススメメニューがあったら教えてほしいです。

長々と読んでいただき、ありがとうございました!


画像18


千都子さん、素敵なカレンダー企画をありがとうございました!

明日24日のカレンダーは、らふかさんです!
楽しみですね♪

ちなみに昨年のクリスマス前に書いた記事はこちらです。

うちの子供へのプレゼントの渡し方は少し独特!?
ドッキリサプライズが好きなパパママさんは読んでみてほしいです♪


みなさん、素敵なクリスマスを~!

画像19


「創作の輪」アドベントカレンダー企画にも参加しています。

夕雪のクリスマス小説を読んでいただけると嬉しいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 夢だった小説家として、沢山の方に作品を読んでいただきたいです。いただいたサポートは活動費と保護犬、猫のボランティアの支援費として使わせていただきます。