見出し画像

感動ものの香り! 私のオススメ。

私は酷いアレルギーもちのくせに、匂いには敏感で、良い香りのものが大好き。

香水、お香、アロマ、柔軟剤、芳香剤。。。

人が付けている香水の香りも気になるし、お店から良い香りがすると、その香りはどれなのか気になって、フラフラとお店に入って行ってしまうほど。

もちろん苦手な香りもある。

車の消臭剤、芳香剤(?)は得意ではない。
ものによっては香りで酔ってしまう。ココナッツの甘い香りは苦手。

人の家の香り。これもものによっては苦手な一つ。
友人や親戚の家に行っても、気にならない所がほとんどだが、ある友人の家の香りが独特で……何か特別な香水や芳香剤の香りではない。
その家の香りなのだ。
だからもちろん、その友人本人からも同じ香りはするし、何かいただきものがあっても、その友人と同じ香りがする。
それが正直得意ではなくて、いただいたものを自分の家に置いておけないくらい、その香りが主張してくる。
なんの香りなのかは不明。

画像2

ちょっと背伸びしたくて初めて買った香水は、とにかくいろんな香りを嗅いで、時間をかけて決めただけあって、とても自分に合っていてすごく癒される香りだった。

だけど数年後、その香水は廃盤になってしまった……。
その香水の代わりに発売されたものは、香りがまったく違うものになっていて、私が好みのものではなかった。

そして次に買ったのは、接客業をしている時、お客さんから香った香水がとにかく好みで、毎日来るそのお客さんの香りがいつも気になっていた。

ある日私は思い切って声をかけ、なんの香水をつけているのかを聞き、すぐにその香水を買った。
だが、その香水もすぐに廃盤……。

実はその他にも廃盤になってしまった気に入った香水があった。

なんだかここまで重なると、「私の好みって……」と不安になってくる(笑)

ちなみに今は、金木犀のコロンをつけている。

有名ブランドの香水はあまり好きではなくて、誰でもつけているような、同じような香りがあまり好みでなはい。

だから、この何年も好みの香水に出会えていない。

この金木犀の香りは、あまり香りが強くなく、すぐ消えてしまうけれど、普段使いするのには気に入っている。


香水だけではなく、部屋の香りも気になって、よくお香を焚いたり、ルームフレグランスやアロマディフューザーを使ってみたりしたこともあった。

トイレの匂いも気になって、いろんなトイレ消臭剤を買ったこともある。

それでもすぐに香りは薄れて、結局リピートしたい商品には巡りあえず、香りジプシーに……。


そして出会った!

週末買い物に行った先で出会った、フレグランスランプというもの。

実はこの商品、以前ネットで見たことがあって、いつか買ってみたい!と思っていたもの。

その商品が並んでいたのを発見した私は、その場所へ一目散!

その美しさに見惚れていると、スタッフの方が来て、いろいろ教えてくれた。

欲しかったのもあって、スタッフの方の話を前のめりで聞く私。

フレグランスランプというだけあって、使い方は、理科の実験でやったことがあるアルコールランプのような感じ。

火をつけて2分、その火を消すと、中に入れたフレグランスオイルが蒸気のように出てくる。

あっという間に、部屋中がいい香りに包まれた。

「いい香り~」と、何度も口にしてしまうくらい、香りに満たされる。

小さな子供がいても危なくないし、猫には精油がダメなのだが、このオイルは猫にも大丈夫ということ(しっかり確認済)

そして、空気中の有害なバクテリアを除菌、消臭し、さらに抗菌効果を高めるということ。

*タバコの臭い99.9%消臭
*空気中のハウスダスト、ダニ類99%除去
*バクテリア99%除菌
*カビ胞子60%以上除菌
 クロカビ61.5%
 カワキコウジカビ79.6%
 スタキボトリス属菌99.9%
 アオカビ99.9%
 ケタマカビ99.9%
*食べ物の臭い68%消臭

これだけの実証データがあるそうで、子供が生まれてから気になり出していたいろんなアレルゲンを消してくれるという、ありがたい効果!

もう! いい香りが楽しめてこんな効果があるなんて、最高の何物でもない!

この会社の営業とかではないので、悪しからず。

猫のトイレの臭いも気になるし、まだまだコロナの心配もあるし、カビやハウスダスト、ダニ、もう聞いてるだけで頭いたくなるようなものばかり!

それが多少でも改善されるなら、こんな幸せなことない!


主人も買う時は値段もなかなかだし、イマイチ的な顔をしていたけど、香りの良さや香りの持続性を実感して、他の香りのオイルも欲しいと言い出している。

ランプ自体は種類や大きさがいろいろあって、見ているだけで本当にキレイ!

私が買ったのは、こちら。(逆光でごめんなさい)

画像1

このピオニーという香りがまた癒される。

主人はウッド系の香りが好みのようで、季節で香りを変えて楽しむのもいいかもしれない。

香りが強いので、広いお部屋でも十分香るし、強いのが苦手な方は薄めて使うことも出来るそう。

オイルをブレンドして、オリジナルの香りも作れると言っていた。

いろいろな楽しみ方が出来そうで、たくさんの香りの商品を試したけど、もうこの商品がなくならない限り、私は使い続けるだろう。

本当にいい買い物した!

良い香り好きな方にはオススメです!


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,465件

#買ってよかったもの

58,857件

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 夢だった小説家として、沢山の方に作品を読んでいただきたいです。いただいたサポートは活動費と保護犬、猫のボランティアの支援費として使わせていただきます。