見出し画像

なんでこんなに…思い悩んだ過去。唯一支えてくれのは…


11月初旬。旦那さんとの新生活がスタートしてすぐ、
産婦人科でうどんちゃんの心拍を確認しました☆.。.:*・

トクトクトク…小さく、でも確実に心臓が動いています。

まだイモムシみたいな、小さな小さな体の中で、
確実に、心臓が動いてみえるんです。


「ほんとにお腹の中に赤ちゃんがいるんだ」
と、なんだか不思議な感覚でした。

動いている。私の中でちっちゃな命が生きている…

嬉しすぎて涙が出ました。

嬉し涙とはいえ、泣きすぎでは?( ◜▿◝ )
(すみません、うどんママ泣き虫なもので💧笑)


激しいつわりと闘いながらも、

うどんちゃんも頑張って生きてるんだから。
と思いながら旦那さんのサポートの元、なんとか乗り切ってきました‎(。・ω・。)

(ほんと、旦那さんには感謝しかない。笑)



ある日の診察室で、

「首のとこ、ちょっと厚いね」
院長先生からの一言。



え?どういうこと?(  ・᷄-・᷅)・᷄-・᷅)・᷄-・᷅)
頭の中には「???」が浮かびます。


【NT】という、首の後ろ(うなじ)の皮膚の厚さの事を言っていたみたいです。

【NT】
妊娠10―13週
胎児の『うなじの厚さ』を測定されます。
正確には「うなじの皮下の水」の溜まり具合を測っているそうです。
超音波で観察した時に、うなじのあたりの皮膚が浮き上がって、
3mm以上あると、奇形児である可能性が高くなるんだとか。


うどんちゃん、測ってみると首の厚さが3mm以上。
【クアトロ検査】や【羊水検査】を勧められました。


うどんママ、初めての妊娠。


保育士をしているとはいえ、
クワトロ検査、羊水検査についてもそこまで知識はありません。

家に帰ってめちゃくちゃ調べましたよ、えぇ。(⊃•̀ω•́)⊃✎


⚠️あくまで個人で調べたものなので、
       間違った知識もあるかもしれませんが、一応。( '-' )

↓↓↓↓↓↓

【クアトロ検査】
費用…	(例)25,000円
検査時期…妊娠15週から17週頃まで

胎児が、ダウン症候群、18トリソミー、開放性神経管奇形である
確率を算出するスクリーニングテスト。
妊婦さんの年齢が高くなるほど、ダウン症候群や18トリソミー
の赤ちゃんが生まれる確率が高くなる。
妊婦さんから少量の血液を採取し、
血液中の4つの成分(AFP、hCG、uE3、Inhibin A)を測定。 
     →妊娠中に赤ちゃんまたは胎盤で作られる成分。
クアトロテストは、妊婦さんの年齢と4つの成分の値、妊娠週数、
日本人の基準値などなど加えて、それぞれの疾患があるかどうか
妊婦さん一人ひとりの確率を算出する。算出された値によって
「陰性」と「陽性」を判断。
【羊水検査】
費用…(例)14,000〜15,000円
※羊水検査に関する料金は健康保険が適応されず、全て自費。
検査時期…17週頃

妊婦さんのおなかに針を刺して羊水をとり、
羊水に含まれる胎児細胞の染色体を調べる検査。
細部の小さな染色体異常以外は、ほぼ正確に診断にできる。
結果が出るのは約2週間後。
1000人に3~5人ぐらいの割合で流産する可能性あり。
  ▹▸羊水がもれ出る、子宮収縮、感染。   
    針の先が赤ちゃんに触れ、傷つけてしまう可能性も。
 


クアトロ検査で陽性が出た場合、羊水検査を受けるよう勧められるそうですが、羊水検査は確実に結果が出るだけに、リスクが高い。

検査を受けて、流産したり傷つけるくらいなら…
羊水検査は受ける気がありませんでした。


ダウン症であろうが、18トリソミーであろうが、奇形があろうが。うちの子はうちの子。

私が産むと決めたら産む(*`へ´*) 


うどんママ、初の妊娠とのこともあり、産みたい気持ちは120%✨


ただひとつ、気がかりなのが…

産まれるまで無事にお腹にいてくれるんだろうか。



流産する可能性が高いと言われる妊娠超初期。

9週の壁、10週の壁といわれる時期を乗り越え、
心拍も確認できて、
エコーを見ると手も足もバタバタ元気に動いていて…

こんなに元気なのに…


もしかしたら産まれてくる前に流産になってしまったり
死産になってしまったりしないだろうか。

うどんママには弟がいますが、
その子も染色体異常があり、産まれてくる前に亡くなる、死産でした。
母が泣き続けていたのを未だに覚えています。


どんな子どもであろうと、うどんちゃんは私の子。
産みたい気持ちはあるけど…

・もし染色体異常異常があったら?
・生まれることすらできなかったら?

こんな不安がずっと続いて、
ストレスからか、つわりも酷くなり、
メンタルはボロボロ。

周りのママ友は、検査を受けている様子はありません。


なんでこんなに悩まなきゃいけないの?
私が悪いの?

完全にマタニティブルーです。
本当はここまで悩まなくてもいいのかもしれませんが、
かなり思い悩んでいました。

(旦那さんにもつらく当たった気がします。
   申し訳ない( ̄▽ ̄💧))


悩みに悩んだ結果。
クアトロ検査だけでもしようということに。

年末の忙しい時期。
あまり遅いと検査できなくなる、とのことで
年末の検査が受けられる時期ギリギリ、
クリスマスの日に検査を受けました❄🎄❄

結果は年明け。


血液検査という簡単なテストですが、
当日はかなり緊張していました😅

そして、いつもは旦那さんか母が車で送ってくれるんですが、この日はつわりも少し落ちついていたため、1人で受診。いつにも増してドキドキです(--;)

検査は早めに終わりましたが、その後もずっと心臓がバクバクしていました。

(・ω・`).。oO(年明けまでが長い…。)


かなり悩んでいた11月から12月。

旦那さんが本当によく尽くしてくれました(><)

・動けない私に代わって料理。
・気晴らしに時々外食(主にうどんですが(´ε` ♥))

元々入籍が12月初旬の予定だったため、
1週間の結婚休暇の間にも…

・旦那さんの地元へご挨拶&プチ旅行。
・ウエディングフォト
・結婚指輪の予約


年末には、イルミネーションにも連れて行ってくれました。


・クリスマスイブにはFURLAのお財布💕
うどんママ、ピンク大好きなので、
めちゃくちゃ嬉しかった(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)

※ちなみにうどんママ、旦那さんへの
    クリスマスプレゼントを忘れてしまったため、
    受診後に急遽買いに行きました😂笑


旦那さんの献身的なサポートや気晴らしのおかげで
年明けの結果発表まで、笑顔で乗り切ることが出来ました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

スパダリな旦那さんに拍手👏


クアトロ検査の結果は【陰性

染色体異常の確率も、
20,000分の1くらいでかなり低いんだとか…。

どんな結果でも受け入れると言ってはいたものの、
何はともあれ一安心です。



クアトロ検査や羊水検査など、
これから受けようとされている方もおられると思います。

うどんママもかなり悩みました。
たまたま結果が陰性だったものの、
産まれてくるまでは安心できませんよね(T^T)


検査を受けるにしろ、受けないにしろ、
妊婦さんは産むまでがドキドキで、不安で
かなり一喜一憂するものだと思います。

妊婦さんは、かなり大変だと思いますが、
一緒に乗り越えていけたらな、
と考えるうどんママなのでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡











この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?