見出し画像

なりたい自分になる。

こんにちは。

あなたにとって「働く」ってなんですか??
なりたい自分はありますか??

私はとある専門職を目指して学生をしています。どのように生きるか選択をしなければいけない年ではありますが、強い意志を持っています。

私には夢となりたい自分がいます。

それでもよくかけられる言葉が、

「それは安定だよね。」
「やめても働けるから羨ましい。」

ここでは、学生目線で少し生意気かもしれませんが、私が思う「働く」ということについて書いていきたいと思います。よければご覧ください。


働く意味

▷生きていくため

1番の理由はこれだと思います。
言い方が悪いとは思いますが、結局はカネのためなんです。

お金がなければ『衣・食・住』を満たすことはできませんし、生きていくことが困難になります。

また、自分のQOLを上げたり、趣味活動など、好きなことをするのにもお金は必須なものになってきます。

そこで、公務員や専門職、そこそこ名の売れた企業に就く際または、働いていると言われるのが「それは安定だよね」という言葉です。


安定ってなんだろう

みなさんの言う安定ってなんでしょうか。

▷所属する職場が倒産しないこと
▷給料が一定程度保証されていること

この2つが挙げられるのではないでしょうか。

マズローの法則によると、人間には、安全の欲求(所属と愛の欲求)というものがあり、身体的にも経済的にも安定した環境で過ごしたいという欲求があります。安全の欲求があることもこれらが「安定」と呼ばれる理由の一つであると考えられます。

たしかに、一般的に安定と呼ばれる職場に就職してしまえば、自分の力によって大きく左右されるものでもなく、「安定」と言われるかもしれません。

しかし、これでは向上心も、意欲も湧きづらくなるのではないでしょうか。

そして見えてくるのがただこなす毎日。

「働く」ということはお金だけに捉われるべきではないと思います。

「お金のため」となると、本来その職として働く意義や意味が見つかりづらく、さらなる向上や発展に繋がらなくなってしまう可能性があるからです。

私は、「働く」ということは”生きがいとなること”であると考えます。


画像1

自分らしい生き方

私が進んでいる道は、
「安定したいから」でも「やめても働けるから」
という理由でこの専門職になることを選択したわけではありません。

“人の役に立つことできる人間になりたい、その人らしく生きていくためのお手伝いをしたい”

明確に理由があります。

この選択は、将来的に私の生きがいになると考えています。

生きがいを持つことこそ、なりたい自分への近道であると考えます。

何をしたいのか、どうなりたいのか具体的に目標や夢について考えておくことで、自分らしい生き方ができるのではないでしょうか。
そして、今するべき行動が見えてきます。


何歳になっても、いつだって、なりたい自分があるなら、行動すべきなのです。


また、「働く」ということは、自分を表現するためのツールにもなると考えます。

自分はこんなことができるんだ。
自分はこんなことがわかるんだ。

すなわち、能力、スキルです。

このスキルを生かして働いていくことは可能ですし、さらなる夢や目標ができたり、自分の生き方の視野や幅を広げることができます。


まとめ”なりたい自分になる”

働くということは、

▷もちろん生きていくため
▷生きがいを見つけてなりたい自分になるため
▷自己表現のため

あなたにとって生きがいはなんですか?
あなたがなりたいのはどんな自分ですか?

なりたい自分になるための選択をしていくことこそ、働く際に必要なことであると思います。

夢や目標を持った生き方をしていくべきなのです。


私はなりたい自分を目指して今日も生きる。


最後までご覧頂きありがとうございました。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

よろしければサポートお願いします。