見出し画像

転職してだいたい一ヶ月経ったのでなんか書く

お疲れ様です。ウブカタです。コメダ珈琲で涼みながらこれを書いております。

この6月から転職して新しい会社で研修を受けているところなのであるが、一応なんらかの記録を残しておこうかなと思い、多少ボリュームのあるライティングをしておこうかなと外付けのキーボードまで持ってきて書いている。

やっぱり外付けのキーボードあったほうがいい。絶賛仕事用の外付けキーボードの物欲にやられているところなのだが、今はHHKBに傾きつつある。無刻印のモデルを買って、ホームポジションから手を動かすことなく入力作業をするというのをやってみたいという気持ちになっている。枕の話にしては埒が開かないのでこの話は後に回すことにする。

書こうと思っていること
・転職先の会社の雰囲気
・研修のため外泊することにした
・喘息の発作になった
・物欲について
・これからの目標なぞ

転職先の会社の雰囲気

書き方を誤ると特定に繋がりかねないのでいろいろあやふやに書くけれども、同期入社組は本当に多種多様で、今までもある程度個性的な人間たちに囲まれて生きてきたつもりではあったけれども、その外側の人たちがたくさんいた。

私が5月まで所属していたのは内資のコンサル会社というか、内資の会社のいち組織であるコンサル部隊だったのだけど、割と採用の傾向がわかりやすかったように思う。具体的には、私の代では理系の修士卒が多かった。一方、転職先の会社はまず中途入社なので年齢がバラバラで、外資らしく国籍もバリエーション豊かで面白い。日本人以外だと中国出身の方が多かった。(具体的に数えたわけではないが)私は今回で2社目だが、3社目、4社目ですという人もいる。(みんな元気だな)日本人でも国際経験豊かな人間が多く、海外旅行だったり駐在だったりのバックグラウンドがある人がほとんどだった。

私はというと、パスポートはとうの昔に期限が切れているし小学校高学年以上になって海外に行ったことなど無い。大学生のときに海外旅行をすればよかったのだけど、学生時代も新卒で仕事をするようになってからも慢性的に金欠だし、移動に金を使うのが嫌すぎたので旅行についてもそんなに好きではなかったので、モノに金を使い、更に金欠を呼び込むという日々を過ごしている。2023年はほぼ出張していたので、移動は会社の経費でするものだと考えている。なので、すごく異質なところに飛び込んでしまったように思う。

だいたい新しいコミュニティに入った時は「自分は多様性枠だな」と思うことにしているのだけど、それっが今回はまあまあの正しさを持っているような気がしてならない。実際、多様性についてのステートメントや理解促進の研修も受けた。大体分かっているので別の作業をしながら聞き流していたけれども、グローバルの大企業って大変なんだなという感想を抱いた。「差別しない」というのを手順書化しないと守れない人間に合わせなくてもいいと思うのだけど、より安全側に振った方が良いのもわかる。

別に虹色のものを身につけて「私は理解がありますよ〜〜〜〜〜!!!!」みたいなのを外に向けて喧伝することもない。あくまで個と個の繋がりの中でほう、あんたはそうなのね、みたいなのを受け入れたり気にしなかったりすれば良いだけなのに…という気持ち。なので昨今の多様性をグルーピングして名前をつけてこの人達が来たら適切に対応しましょうみたいなやり口はやめようねと世間に提案していきたいよね。

脱線した。

前職の最後の方で、よく一緒に仕事をしていた上司から「うちは多様性がないんだよな〜」という話をされたことを思い出した。十分多様ではないかとその時には思ったのだけど、言われてみれば確かに中途は製造業の設計にバックグラウンドがある人間が多かったし、先にも書いたように新卒は理系の修士卒が多かった。価値観についても割と気の合う連中ばかりであったように思う。(個人的には「理系」というだけで相性の60%が約束されている気がする)前職と現職だと組織のキャパシティが比にならないので受け止めることができないのかもしれないなぁと思うなどした。これが仕事にどう生きるのかはまだわからない。だってまだ研修中だから。

研修のため外泊することにした

研修!なんだけど!これがもう大変だった!私は都内のオフィスが勤務地になる予定なんだけど(出張が多いので滅多に顔を出さないと思う)、研修は神奈川のオフィスに連日通って、現地で受ける必要があった。埼玉県民が迫害を受けている…

最寄りの北本駅から通うことができなくもないのだけれど、朝9時に現地についていないといけないので毎朝7時ちょっと前の電車に乗る必要がある。これはとても苦しい。頑張ればできるけど、できれば頑張りたくないので実家の機能がある都内の祖父母の家に泊めてもらうことにした。結局、6/3から2週間程度は週末以外は祖父母の家で過ごした。生活基盤を根こそぎずらすことになったけど、人間の順応性というのは大したもので意外とすぐに慣れた。食事を作ったり洗濯をしなくても良かったのでめちゃくちゃ楽だったというのが大いにあるような気がするけど。

実家には猫がいるので、そういうお得感もあった。

ねこ1
ねこ2

どっちも「著者近影」みたいな写り方なのなんなんだ。

この「実家」の環境、ただ単に楽で快適というわけでもなく、空調のリソースが限られているので私の寝室には冷房設備がなかった。暑すぎて何もかけずに窓を開けて寝たら喉をやられてしまい、風邪をひいてしまった。年に1、2回くらい大きめの風邪をひくのだけども、今回がそれになってしまった。

喘息の発作になった

週末のみ一人暮らしの部屋に戻り、日曜日の夕方に祖父母の家を尋ねるというサイクルで移動をしていたのでその日もニチアサ(8:30のわんだふるぷりきゅあ!〜爆走戦隊ブンブンジャーの放送枠)+ひみつのアイプリを見届け、うだうだ過ごしたのちに移動を開始した。どうも体が重く、息がすぐ上がるしなかなか呼吸が整わない。なんというか、肺活量が500mLペットボトルくらいになったような感覚であった。ぜいぜい言いながらなんとか祖父母の家にはついたのだけど、途中で何回か死ぬかと思った。さらっと書いてはいるけれども、道中かなりの苦しみと葛藤があったことは想像して「辛かったね」と労っていただきたいところ。

「今日は早めに寝よう」ということで風呂に入って寝ようとしたのだけど、寝られない。息が苦しいのだ。もう夜だったので、母が病院を勧めてくれたのだけど、ちょうど転職したばかりで有効な保険証がまだ手元にないのである。時間外診療+10割負担、おまけに財布の中には数千円しかないのでうわ〜やだな〜という気持ちが先行してしまい、暫くは固辞したのだけど、流石にこれはヤバいかもしれないとなって行くことにした。そして先ほどのツイートに繋がる。

1時間程度の処置でものすごく寛解したし、一時的な預かり金の3万円は母に建て替えてもらったので助かった。子供の頃はよく喘息でぶっ倒れていたらしいのだけど、多分この先も気候や環境の変化でコロっと喘息の発作になることがあるかもしれない。3万円くらいの現金は財布に入れておいた方がいいなというのも今回の教訓である。ちなみに前職の上司は現金を持ち歩かない主義が多くて、酷いのは数えたら131円だった。割と稼いでいる人達のはずなんだけど。

結局その翌日は現地参加できませんということで研修を休み、翌日からは在宅での研修だったのでダメージは1日だけで済んだ。一番安全な環境でいざという時の訓練ができたのは怪我の功名だと思いたい。先日、やっと新しい会社の保険証が届いたんだけど、めちゃくちゃしっかり勤務先の会社名が入っている保険組合だったので身分証に使うのやだな〜〜〜〜〜と思っている。たぶんこれからも免許証を使う。ゴールドだし。

保険証が届いたのでそのうち(というか早めに)払いすぎた分を回収しに行かないといけない。ちょっとプロジェクトアサインまで数日空きそうだから、どこかで有休をとって行こうかしら…

物欲について

前職も現職もPCを使ってやるお仕事なので、会社からPCが支給される。ちなみに前職は割と在宅勤務が多めだったので、何回かのアップデートを経て自宅の仕事環境を整備してきた。

結局のところ、REALFORCEの有線モデル、30gのやつを気に入ってよく使っていた。転職後も使えるはずだったのだが、なんと現職で支給されたPCのキー配列は英語配列だったのである。US配列・JIS配列の切り替わりを体験したりiPadにJISキーボードを接続して入力しようとしたことがある人なら分かると思うんだけど、そこまで大きく困ることがないにしても、両者はわりと違っている。主なところはこんなの。

・日本語、英語の入力切り替えキーが違う
・@マークを入力するのにShift+2
・「」の位置が違う
・()の位置が違う
・かな変換、無変換キーがない

とかとか。だいたい手に触れるインターフェースというのは慣れで扱うので、それが思い通りにいかないのは意識外からの攻撃を受けるようで大変に不愉快である。正直なところもう慣れたしどっちのキーボードもすぐに慣れて使えるようになたんだけど、転職を機に英字配列の外付けキーボードが欲しくてたまらなくなったという話をしたかったんだよね。うん、ここまで長かかった。

今使っているのがこのREALFORCEで、なかなか安定して使えている。特徴は、
・テンキーレス
・日本語配列
・有線接続のみ
・押下圧30g
というところ。結構古いモデルなのだが、信頼性を疑ったことはない。

REALFORCEユーザなので静電容量無接点方式は譲れない。なので必然的に
・REALFORCE
・HHKB
・NiZ
のいずれかから選ぶことになる。

まあ、日本の製造業を応援したいと思ってコンサルタントをやっているので、ここは涙を飲んでNiZはオミットしたい。聞くところによるとポコポコと軽快な押し心地らしいのでぜひ実物を試打したいとは思っている。して、だいたいこんな感じの候補に絞られてきた。

まずは最新の機種ということでこれ。これまで使っていたのと違うのは主に2点で、
・US配列
・有線、無線両用
というところ。電池の持ちが悪いとか化粧板が打鍵でビビるとかなんて話もあるのだけど、他人から見てちゃんと物選んでんな、となる安定ラインはこれかなといったところ。まあ、見てすぐREALFORCEだ!ってなるような人間が同じ職場にいたら楽しいと思うのだけど、実際の認知度はそうでもないのかもしれないということに気づいたのが最近の出来事※

次はHHKB。今はこれに心が傾きつつある。HHKBは先ほどのREALFORCEとは違ってキーの絶対数が少ない。具体的にはファンクションキーの列とエンターキーより右のキーが無いのである。英字配列に至っては方向キーすら存在しない。このキーボードでファンクションキーを入力するには左右どちらかのFnキーを押しながら数字キーを入力する必要があるし、方向キーを入力するには同じくFnキーを押しながらエンターキーの真隣の4キーを器用に押す必要がある。要するに、キー数が少ない代わりに同時押し入力に色々な役割を割り当てているという具合である。

そのHHKBのキートップには白系と黒系のラインナップがあり、しかもギーク向けにキートップに文字が印字されていないというスカしたモデルがあるのだ。私はこれが欲しくて仕方がない。白黒両方あって、個人的には両方買って、数字キーとか方向キーとか目印になるやつだけキートップを入れ替える、みたいなカスタマイズをしてみたいと思っている。今のところ黒い方を買うだろうなと言ったところ。誰か談合して白の方買わない?????

続いては予算を抑えての妥協案。具体的には無線接続を諦めたモデル。

HHKBの妥協案としてはこれ。さらに無刻印を諦める(?)必要がある。研究室時代、実はHHKBを使っていたのだけれど、今思うとこれの少し古いモデルだったな。たぶんキーボードに接続するUSBのタイプ以外の違いはないと思う。

いや〜、こういうのって悩んでいる時が一番面白いんだよなぁ。今回はたまたまキーボードを例に挙げたけれども、カメラでも、腕時計でも、同様の物欲を抱えながら生きている。何となく今、自分の中で大きなマイルストーンになっている入手アイテムは腕時計とカメラかなと思っている。すぐに買えれば良いのだけれど、そんなに収入がないのが悲しいところ。今回の転職で収入は増えたはずなので、物欲を叶えやすくなったんじゃないかとは思っている。あとセカンドカーが欲しいとも思っている。物欲は止まることを知らない。物欲が多い人間の方が付き合っていて面白いと思っているので、私も物欲人間ですという人は友達になりましょう。

これからの目標なぞ

30歳を手前に転職という、まあ言ってしまえばありきたりな転換点を迎えるに至ったのだけれど、正直なところ現職のこともまだ分からないことが多いし、実際にプロジェクトで稼働するメンバとの顔合わせすらまだできていない。聞くところによると来月頭から出張になりそうなんだけど、具体的な内容はまだインプットされていない。

こんな感じで少し先のことすら予想がつかないシチュエーションというのは、怖くもあり面白くもある。多分この後急に具体的な情報が入ってくるし、自分の目の前に表れて急に具体化していくものと思っているので、まぁ楽しめていけたらいいなと思っております。

目下の目標は学マスアイドル全員の親愛度10コミュを見ることなので、得意な人はアドバイスください。ではでは〜(コメダ珈琲に4時間以上も長居しちゃったよ〜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?