見出し画像

「れ」(秩父)令和商会【(ちちぶ)れいわしょうかい】

秩父令和商会さん。
西武秩父駅を出て、若干左寄りのほぼ真っ正面に佇むお店。

僕はまだ一回しかお邪魔したことはなくて、それでいてTwitterなどを拝見していると、なかなかにウイスキー沼にハマった人たちに特に愛されている印象。笑
最近ではPB(プライベートボトル)のウイスキーなんかも出されたりして話題になってたりする。
お邪魔したときはマスターに気さくに話して頂いたので、お客さんはこれを楽しみにしてる人もいるんだろうなと思ったし、その一回にたまたま「あ」でご紹介した麻屋商店さんの若マスターが居たのも秩父っぽくて印象に残ってる。笑
「出先で知ってる人によく出会う」という秩父あるあるですね。

だがしかしだ。
僕が初めて令和商会を知ったのは別の所にある。
ミード(蜂蜜酒)とかぼすポン酢。
ミードは麻屋さんで見かけて瓶のシルエットやジャケット、お酒自体の色が綺麗だなぁと思い手に取りよくよく見たら、「福島県会津」の文字。
会津は従兄弟の親父の地元、と言うだけでそこまで関わりないのだが、それだけでレジに持っていってた笑。
飲むとワインのようだけど、それより香りが爽やかでスッキリとした甘味。みたいな。ホッケとか白身魚と合いそう。

そして何より僕の心を捉えたのが、ポン酢よ。
秩父のかぼすを使ったポン酢なんだけど、バカ美味い。
濃い。濃いけどさっぱり。嫌味がない。
正直朝起きたらスプーン一杯飲んでる。
鰹のたたきに掛けた日にはヤバい。
とぶ。
なんなら麻屋さんで、このポン酢だけ買って帰ることもあるくらい。
散々お酒の話したあとに......。ごめんなさい笑。

そんな秩父令和商会。
秩父へ来たら是非。

でもって、、本noteきっかけで興味を持ったと言う方がいらっしゃるのなら、
是非一緒に行きましょう!!
ここから秩父への第一歩を。
マ・ジ・で、ポン酢美味いから!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?