見出し画像

「や」安田屋

安田屋さん。
正式には、肉の安田屋さん。

番場通り(西武秩父駅から秩父神社へと向かう際多くの人が通るであろう石畳の通り)に位置している。
「す」でご紹介のスノッブさんの向かいにあり、また「か」のカルネさんからもすぐ。

秩父だと、わらじカツ丼の安田屋さんが有名なんだけど、多分ね今回登場の安田屋とは関係ないんだよね。
だって、僕わらじカツの方は行ったことないし。。は冗談として、
不安で結構調べたんだけど、多分関係ないと思うんだよね.....。

まぁいいや、とにかくだ。
ここ、番場通りの安田屋は豚肉の味噌漬けがメインなのだけど、手作りのメンチ・コロッケ・ハムカツが旨い!
メンチは¥100!!コロッケとハムカツはなんとそれぞれ¥50!!
安っ!!!!
最近行ってないから値段変わってたらごめんなさい。
だって、僕の動き出しは基本15時くらいからなんだけど、そん時にはもう売切れて無いんだもの。。
言い換えれば、毎週のように出歩く僕が買えないほど、安定して常に売り切れてしまう超人気のお品なのだ。
そもそもお肉屋さんだから、地元のお客さんも多いんだよね。

で、安田屋の真正面にある「マイルストーン」さん。
ここ焼きたてベーグルの専門店なのだけど、ここのベーグルと先程のメンチやらコロッケやらハムカツやらを挟んだオリジナルサンドが、、
くそ旨い。で安い。
勿論、お肉は安田屋、ベーグルはマイルストーンでそれぞれ購入。

このオリジナルサンドを片手に番場通りを散策ってのが、秩父観光の鉄板の一つなのだけど、、
フフフ、もっとおすすめを教えてしんぜよう。
それは「ま」で登場の僕の個人的秩父オススメ3トップ、MAHHLO BAR(まほろバル)の真正面に位置する駐車場で味わうこと。
そこの入口には両サイドにベンチが置いてある。
そこにまほろバルからビールをテイクアウトしてきて、腰掛けて味わうのだ。
これ最強。
更にボーナスチャンスで、右サイドのベンチには「しんのすけ」という地域猫が出没する。しんのすけは人懐っこいので彼と一緒に過ごすこともできる。
まぁ、これはなかなかのラッキーだけども。
是非体験してほしい。

そんな安田屋さん。
秩父へ来たら是非。

でもって、、本noteきっかけで興味を持ったと言う方がいらっしゃるのなら、
是非一緒に食べに行きましょう!!
秩父への第一歩を。
僕のおすすめシチュエーションをご堪能下さい。笑 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?