見出し画像

「め」秩父銘仙(ちちぶめいせん)

秩父銘仙。

最近は見る機会減ったけど、たま〜に綺麗な着物女子が秩父市街を散策している。
その時お召しなのが秩父銘仙。
秩父ふるさと館でレンタルしてるんだってさ。
青色が好きな僕は、青色着物女子を目にすると思わず目で追ってしまう。笑
そうでなくても目がいってしまう。それくらい華やかで映える。

それに市街で飲み食いしてると、たまに一人の着物姿のおばあちゃんを目にする。この方も知る人ぞ知る有名なお方なのよ。
歩ってるだけなのに優雅なんだよ。これまた秩父の街並みに映える。

って、名前ばかり聞いたことがあって、全然中身を知らないので流石にちょっとは調べてみたよ。
・埼玉では4例目の「国指定伝統的工芸品」。
・女性の間で手軽なおしゃれ着として大正から昭和初期にかけて全国的な人気を誇った。
・当時の秩父の基幹産業。
......うーん、、なかなかに深いぞ。
詳しくは「ちちぶ銘仙館」ホームページまで。笑
上の文章も引用させていただいてます。

そんな秩父銘仙。
秩父へ来たら、記念にレンタルしてみては??

でもって、、本noteきっかけで興味を持ったと言う方がいらっしゃるのなら、
是非トライしてみてください!!
秩父への第一歩を。
秩父銘仙を着て僕とデートしてください(女性限定)

......切実。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?