見出し画像

2023.12.27和歌山観光

遡ること3日前のクリスマス。
12月27日は休みだけど、特に予定が何もない事に気がつく。
年末だし、家でゆっくりするかとか色々考えたましたが、性格的にゆっくりすることは絶対できない。
はて、どうするかな。
-------------------------------------------------------------------------

話は変わり、
10月に誕生日を迎え、1つ大きな目標を作りました。
(ここからはかなりの身バレ含みますので、内緒でお願い致します。興味ないと思いますが)

40歳になるまでに全国47都道府県に行く。

私は生まれてから地元を離れたことはありません。もちろん今まで37年間で旅行などで各地方に行きましたがその証明なんて心の中だけ。
そこで改めてしっかりと各地方に行った証明を残しつつ、全国を回ってやろうじゃないかと思い、スタバのアプリをダウンロードした訳です。
こちらは各地方のスタバに行くとお店ごとのスタンプが貰えて、更に各県のスタンプも貰えます。

                                                                     こんな感じ。                                   2023年は1都2府9県(12)行きました。


私は車を持っていませんので主に公共交通機関で移動となります。
当然お金と時間があればこんなの簡単なんですがそこは社会人。
そんなにお金も時間も余裕があるわけではありません。
さて、改めてここでルール説明

①その県のスタバに入れば観光等しなくても1県とカウントする。
②できるだけ安く、効率の良い方法で回る。
③1度行った県は東名阪を除き3年間行くことを禁ずる(仕事、経由は可)
この3点を前提に全国制覇を目指します。
-------------------------------------------------------------------------

話は戻り。
唯一と言っていいほど時間がある日。
ふと、鈍行でどこまで行けるかな。と思いつく。

そこからは早かった。
色々なルートを調べ、なかなか行くことのない和歌山県に1人で行くことにしました。

 「片道5時間半。乗り換え5回。」

そうきくと結構しんどそうでですが、実際は電車でコーヒー飲みながら音楽聴いてたり、本を読んだり、ウトウトしたりと案外楽しめました。
始発だったので寝て乗り過ごさないかだけ心配でしたがなんとか大丈夫でした(笑)

そして到着。和歌山県。
せっかくの和歌山。
下調べはしてあり、和歌山と言えばやっぱり和歌山ラーメン。
日本一美味しい和歌山ラーメンと言われる「井出商店」さんへ。

                                                 めっちゃ美味い😋
                                      ラーメンも美味しいですが、
                      煮卵と鯖寿司がとても美味しかった😋


                                      開店前からこの列です。さすが

それから和歌山城へ。

                                                   天守閣まで登りました。
                                                                                 圧巻。



                                                          庭園も綺麗だった。
               もう少し早くくれば紅葉とか見れたかも💦

そしてその後はルール通りスタバへ(笑)
和歌山市駅近くの蔦屋書店内のスタバでコーヒーブレイク。

スターバックスコーヒー 蔦屋書店 和歌山市民図書館店

お土産も沢山買って和歌山だけにミカン系のお土産ばかりになっちゃったけど🍊、今自宅へ戻ってます。


                                             近鉄の駅で見たヒノトリ🐥⸒⸒
                                                                  かっこいい😍

本日で13県。
残り34県。
2024年は全国津々浦々行きたいな!!
色々と計画はしてます!またこちらで書いていきますね(^-^)

さぁ今年も残りわずか。
今以外は生きられないから1分1秒を大切に。悔いのない今を。
少し早いですが、
良いお年を✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?