見出し画像

「ロジカル・シンキング 論理的な思考と構成のスキル」

4月30日

 こんばんは。今日は、最近読んでいるおすすめの本を紹介したいと思います。

 「ロジカル・シンキング 論理的な思考と構成のスキル」です。私は、今までほぼ感覚的に生きてきました。何かを伝える時もあまり考えずに、自分の感覚で伝えていました。そのため、とにかく論理的に分かりやすく話すことが苦手です。時系列に沿って話すことすらできません。そんな私が人に上手く伝えられるようになりたいと思い、この本を読みました。

 読んだ結果、何かを分かりやすく伝えるには、決まった方法があって、それに沿って考えて、話を組み立てていく必要がある、と学びました。伝えることの課題、それに対する答え、そしてその後相手に期待する反応、の3つを考えることが重要です。慣れないので、とにかく難しく感じます。この本を読むことで、相手に分かりやすく、さらに納得してもらえるような伝え方ができるようになると思います。日々、何かを伝える時に、意識して話すことが大切なのかなと思います。コツコツ頑張りたいと思います。

画像1

 今日は、3時のおやつに、グレープフルーツを食べたので、その写真にしてみました。私は、柑橘系のフルーツが好きなんですが、その中でもグレープフルーツが大好きです。甘すぎず、酸っぱすぎず、癖になります。今日で4月も終わり、社会人になって1ヶ月が経ちました。ずっとオンライン研修なので、社会人になった実感があまり湧いてないですが、5月も虎視眈眈と真面目に頑張りたいと思います。では、みなさま、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?