見出し画像

「Excel 最強の教科書」

5月6日

 こんばんは。GWももうすぐ終わりですね。私はまた明日から研修です。GWはダイエットとお勉強をしていました。私は、お仕事でExcelを使うのですが、全くできません。なので、最近はExcelのお勉強をしています。今日はお勉強で使っている本を紹介しますね。

 「Excel 最強の教科書」です。この本は、単純にテクニックが並んでいる本ではなく、お仕事で具体的に使うシーンごとにテクニックが書かれてる本です。例えば、見積書に商品情報を入力する時や、データ集計やデータ分析の際、という風に書かれています。なので、お仕事で実際に使うイメージが湧き、理解がしやすいです。折角テクニックを学んだのに、いつどういう時に使えば良いのか分からない、ということが起きないので助かります。

 やっぱりお仕事でExcelを使いこなせるようになろうと思うと、実際に先輩などからお仕事中に学ぶことも大事そうです。でも、何もできないよりは、少しでもできる方が良いと思うので、頑張りたいと思います。

画像1

 お写真は、今日作ったショートケーキにしてみました。初めて生クリームを塗るということをしました。ケーキ回転台を使わずに作ったので、側面が特に汚いですね。次作る時は、ケーキ回転台を使って作りたいです。では、みなさま、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?