見出し画像

暴食したら悲劇が待っていた話

私は現在ある店舗に勤務している。サービス業なため連休が取りづらく、人員不足でも店を閉めるわけにはいかないので連勤になりやすい。基本的に出勤して、アルバイトの方が十分入ってくれている日を見つけて休む。

そんな中私は、2月の前半に3連休をもらった。奇跡である。それに合わせて上司が地獄の連勤を強いられる予定だ。もちろんバランスをとるために復帰した私と上司が交代して、2月中旬には私が地獄の連勤をする予定だ。店舗に社員が2人しかいないので、仕方がない。

3日間で旅行や遠出をしたいと考えていたが、3連休の中日に予定を入れてしまった。貴重な連休の度に発揮される無計画さが今回も顔を出す。社会人になって行った旅行はたった一度、1人熱海旅行のみである(その時の孤独はまた別の機会に書く)。

落ち込んでいても仕方ないので、私は3連休の楽しみを食に全振りすることにした。題して夕食2回計画である。朝と昼も食事をしながら、文字通り夕食を2回食べるのだ。1日4食である。トレーニングせずに食トレだけしているスポーツ選手みたいなものだ。今思えばこの計画が破滅への入り口だった。

連休直前の夜からこの夕食2回作戦を実行した。店舗でのいつもの食事に加えて、近所のスーパーで売っている海鮮あんかけチャーハンも食べた。かに風味かまぼこが、本家のカニをあんかけに入れたらこうなるだろうなという細かさで入っていてとても美味しかった。

1日目は横田基地の影響でアメリカの文化が反映されている福生市に行った。映画で見るように、バーに軍人さんが集まっている所が見られるのではないかと思ってあえて夜行ったが、夜はほとんどの店が営業終了していた。めちゃくちゃ健康的だなと思った。歩き回って見つけたアメリカ風味のハンバーガーショップに入る。フライドポテトが信じられないくらい美味しかった。一般的な調味料のみで作られていると思い込んで食べた。

2日目は友人と豊洲市場に新しく出来た施設「千客万来」を観に行った。インバウンド観光客向けに高額な食事が売られていると噂だったので、6千円くらいの海鮮丼があるのだろうなと思って行ったら6千円くらいの海鮮丼があった。

そこで食事をする気にはなれなかったので、豊洲市場内にある飲食店に行こうとすると立て看板に「本日市場は休場しています」と書いてあった。大学時代4年間行く先々の観光地が工事中で見られなかったという不幸エピソードを持っている私なので、さほど落ち込みはしなかったが、せっかくなので行ける所まで行ってみようという事になり入場してみた。するとしばらく歩いた先に「本日市場は開場しています」と書いた立て看板があった。築地市場の豊洲移転問題の際にネットで伝説となった動画「築地市場は閉場(営業)しています!」と同じ状態だと友人が言っていて、笑ってしまった(知らない人は検索してみて下さい)。

さらに奥へ進むと飲食店街があったが、全てのシャッターがしまっておりTシャツと長靴を売っている店のみ営業していた。確かに日本で一番長靴が使われているいわば本場ではあるが「豊洲市場に長靴を買いに行こう」とはならないだろと思った。

自他共に認めるケチである我々は、豊洲駅からモノレールに乗らず2㎞歩いて豊洲市場に行き、安価な食堂がなかったので2㎞歩いて豊洲駅に戻り、ららぽーとで1300円くらいの定食を食べた。

食事中に私はなぜか、墓場まで持って行こうと思っていた黒歴史を話してしまい、一瞬変な空気になった。めちゃくちゃ焦った。今思えばその後から体が重くなった気もする。

満腹であるにも関わらず食後にフライドポテトを食べ、夕食はうどんの大盛りを食べた。そして帰宅後スーパーに行き海鮮あんかけチャーハンを食べた。3日目は昼にスシローを爆食したが、疲れもあったので早めに夕食を食べた。トマトチーズラーメンを食べた後、銀だこ酒場でたこ焼きとおつまみを食べた。

改めて文章にするととんでもない暴食である。友人が昼食で入ったマクドナルドにてキャンペーンのバーガー2個とポテトLセット、パイを食べながら「俺って七つの大罪の暴食だと思うんだよね完全に」と言ってきた際「じゃあ映画セブンみたいな悲劇が待っているね」とかっこつけた私であるが、お前も十分暴食だよという話だし、この後ちゃんと悲劇が待っている。

連休後2日勤務し、1日休んで地獄の連勤スタートというスケジュールだった。上司はそこから連休を取る。しかし私の体に異変が起こった。まず「あと60歳になったらこんな感じになるんだろうな」というレベルで体が重い。食べ過ぎでとかそういう次元ではない。恐ろしいのでとりあえず寝る。

翌日39℃の高熱が出ていた。これは完全にやらかしている。そして「行く先々の観光地が工事中」と並ぶ私のあるある不幸現象「病院に行くレベルの体調不良を起こす時はだいたい日曜日か祝日」が遺憾なく発揮され、その日は振替休日だった。高熱でフラフラの中行ける範囲の病院全てに電話をしたが、全て閉まっていた。

翌日病院に行くと、しっかりインフルエンザと診断された。5日間自宅療養である。私の地獄連勤が無くなり、上司は私の代わりに働くことになる。申し訳ない。なんとお詫びしてよいか分からない。

誤解のないように言っておくが、私は3連休中はしゃぎまくっていた訳でも、睡眠や体のメンテナンスを怠っていたわけでもない。ただ食べ過ぎていただけである。食べ過ぎのみでインフルエンザに罹ったとは思わないが、なんだかそれで体が弱っていたのが原因のような気もしている。皆さんも暴食、気を付けてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?