見出し画像

新型コロナウィルスに負けない協力型経済を作りたくて

新型コロナウィルスは本当に怖いけど、この危機が日本経済の飛躍のきっかけになるかも、とも思って、noteを始めました。もともと、今の世の中は競争しすぎ。それを考え直すきっかけになるかもしれないと思って。

💎生きることは競争しちゃいけない。

もともと競争しすぎの世の中が、このウィルス騒ぎでより一層、ひどくなるのではと心配です。。
スポーツも科学も競争していい。芸術もテクノロジーも競争していい。産業も企業ももちろん競争していいけど、生きることだけは競争しちゃいけない。だって、負けたら死ななくちゃいけなくなりますもの。生きることですら負けたら自己責任。そんな社会嫌ですよね。

💎行き過ぎた競争型社会は民主主義と相いれない

行き過ぎた競争型社会は弱肉強食の野生動物の世界と同じ。だから、みんな自分だけ生き残りたいと必死になる。そんななかで民主主義を通せば、他人を排除するのが民意になってしまいます。それが4年前にトランプさんの誕生を生んだ。アメリカの若者は現在、排他的なトランプ支持派と、あらゆる平等をうたう社会主義派に二極化しているように見えます。でも、両方とも、実は主張は同じ。普通に子どもを育てて暮らしていけるだけの収入がある社会にしたい!そしたらそういう社会にしましょうよ。

💎生きることを競争しない協力型経済を作ろう!

生きることを競争しなくて済む社会、職も財産も無くても衣食住と生存だけはぎりぎり保証され、社会に受け入れられていることを実感できる社会を作りたくて。そのためには協力型経済が欠かせない。みんなで作っていきませんか、協力型経済。そういうことを書きたくて、noteを始めました。

よろしければサポートお願いします。協力型経済の実現に使わせていただきます。