見出し画像

いぶし銀Hさんを思い出す懐かしのマロンパン

最近よく行くスーパーのパン売り場にはオリエンタルベーカリーさんのパンが売られてる。オリエンタルベーカリーさんは関西圏の業務用パンでシェアNo. 1だそうで、スーパーで販売されてるのは少し珍しい。

そのスーパーで見つけたマロンパン。これは私にとって思い出のパン。

今の場所(中之島)に移転する前の事業所の地下には小さな売店があり、そこでオリエンタルベーカリーさんのパンが販売されていた。

朝食として、また午後の小腹がすいた時間にパンを買っていたのだけど、お気に入りのパンが2種類あり、そのうちの一つがこのマロンパン。ただ、売店の仕入れ担当者の気まぐれか、日々、売店に並ぶパンがけっこうランダムなので、好きなパンを見つけた時はラッキーで小腹がすいてなかろうが、とりあえず買う。

その当時、異動したばかりで組織や仕事に慣れず、かといって上司や同僚は全員東京で身近に相談できる人もいなかった。そんな私の様子をひっそりと独特のやり方で見守ってくれてたのがHさん。Hさんは私が退職するんじゃないかと心配してくれてたらしい

Hさんはその当時すでに定年退職されて嘱託でそのまま働かれていた。私が配属された部門の仕事内容をHさんがよく把握されてたので私もなにかと頼りにしていたけど、なんせHさんはパッと見がぶっきらぼうな感じでちょっとこわかった。イメージとしてはいかりや長介さんのようないぶし銀系。

そんないぶし銀Hさんが、たまに私の好きなこのマロンパンを売店で見つけたら買ってきてくれた。このパンが好きだからという理由以上に、パンを見て私を思い出して気にかけてくれたというのがとてもうれしくて。

パンを私にくれる時も、少しぶっきらぼう。
「あんた、これ好きやろ」って。

そんな思い出もろもろがどっと蘇った。

Hさん、元気にされてるかなー?😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?