深呼吸ひとつで、新しい自分になれる。
「今の自分が嫌で、変わりたいと思ったら、散歩に行くでも、掃除するでも、踊るでも、何でもいいからとにかく動く。動かす。そうすれば、嫌だった一瞬前の自分とはもう変わってるよ。」
昨日、講師をしているダンスレッスンで、生徒さんと何気なく話していた時に飛び出して来た言葉。
これは生徒さんにというより、今の私自身に伝えたかったことなんじゃないかと思う。
なるほどなぁ、と感心してしまった。
物事は循環する。
身体の細胞もどんどん生まれ変わる。
毎瞬、新しくなった自分が、次に何をするか選べるのだ。
そこで同じ行動や状態を選び続けるのか、違う何かを選ぶのか。
日々は小さな選択の積み重ね。
自分にとって健やかな選択をするための土台づくりが大切。
だから、常に新しい自分でいるために、循環させる。
何をしたらいいかわからない時や、そんな大それたことをする元気がない時は、目の前のゴミを捨てるとか、爪を切るとか、伸びをするとか、そんなことでもいいの。
変わろうとして起こした行動は、ちゃんと新しい自分を生み出してくれるから。
悶々とした渦中にいる時って、何をしても自分はダメだーなんて思ってしまうけど、頭の片隅のどっかしらでは、きっと時が来たらそういう小さな行動の積み重ねの効力が発揮されると信じて。
でも、本当に無理な時は心置きなく布団の中に隠れておきましょうね。
深呼吸ひとつでも、変われるから。
それすらしたくない時は、変わりたくない時だから、そのままお休みしましょう。
それでいい。それがいい。
最後までお読みいただきありがとうございます!サポートしていただけた分は、【小野村さんの書き物】がより豊かに、面白くなるよう、大切に遣わせていただきます*