見出し画像

宗教への拒否反応

日本人は宗教への拒否反応が強い。宗教に頼らなくてもいいのは幸せなことだと思う。「神頼み」しないとどうにもならないような不安に陥らず、今のところは安心して暮らせる国だ。

もちろん私も結婚式や法事、初詣みたいな宗教行事には参加している。ただ、毎週集会みたいなものに行ったりはしない。

宗教に熱心になるのは構わないと思う。お金と家族友達さえ失わなければ。さらに言えば、心を病んで命が消えそうときは、それらを失っても宗教に頼ればいいと思う。

日本人の宗教への拒否反応は、お金や家族友達を失いかねないような宗教に対してであるように感じる。それは、スピリチュアルやネットワークビジネスにも言える。もちろんこれらにも頼っていいと思う。ただ、頼っていることを自覚していなければならないし、頼る必要があるときは冷静な判断ができないことが多い。

自分をコントロールできなくなるまでのめり込んだとき、これは依存である。たばこやお酒、もっと言えばドラッグのようなものだ。溺れてしまうと、何もかも失う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?