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それでもゲームを作りたい.ep5 Godotチュートリアル:最初の3Dゲーム and more

お疲れ様です。

今週もよろしくお願いします。

先週に引き続き、製作ではなく座学を進めていきます。

Godotチュートリアル:最初の3Dゲームの章は途中から完全に日本語化を放棄してて戦慄しましたが、別に大した英語でもなかったので良し。

あと、追加で有志様のサイトを参照しつつ、Godotの学習を進めていきます。

参考にしたサイトはこちら

・4Kモニターを使っているとウィンドウが小さくなってしまう現象の解消方法

 プロジェクト設定から “hiDPI” を無効にする

・クラス継承

 extends で継承できる。

・リソースパス(res://)とユーザーデータパス(user://)

 リソースパスは読み取り専用。セーブデータとかをユーザーデータパスに保存する。

・多言語化対応

 CSVで翻訳データセットを作成する。
 tr("KEY") で取得する。

・コルーチン

 yieldではなく、awaitを使用する。
 Godotのawaitを、JavaScriptのPromiseのように扱えるアドオンがあるとのこと。

・よく使いそうなショートカットキー

ありがたや。

・ノード取得

 $始まりでノードを取得できる。
 get_children() で子ノードををすべて取得
 get_parent()で1階層上
 get_owner()で最上位のルートノードを取得
 find_node(ノード名)で子ノードの名称検索、ワイルドカードは*と?が使える。
 find_parent(ノード名)で現在よりも上のノードを検索

・call(関数名) で関数を呼び出す

・set(変数名)で値を設定 =でも設定できる

 +=とかも対応している

・get(変数名) 若しくは%変数名で値取得


座学も飽きてきたので、そろそろ何か作っていきたいと思います。

今週も頑張りましょう!


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