見出し画像

#66 INFJは肩コリ??肩コリ心理テストをやってみた!


あぁ、今日も疲れた。

なんか、肩が凝ったわぁ。

明日はこれをして、来週はこれをして、

あれをせねば、これをせねば…




ハッ!!!!


なんか、肩に力が入ってる!えぇ!?


っていうことに最近、気が付いたのです。

こんな感じで肩に力が入る原因を調べてみました。


どんなときに肩に力が入るのか

とりあえず、

うわ!肩に力が入っとるやんけ!

気付いたときについて、
思い付くままに挙げてみます。

  • 緊張する相手と話し終わったとき

  • 大変な仕事が終わったとき

  • 複数人の打ち合わせのとき

  • 電話し終わったとき

  • 初めて取り組む仕事のとき

  • 何かグルグルと考え事をしているとき

  • 電車に乗ってるとき

  • 誰かと一緒に横に並んでいるとき

  • 本を読んでるとき

  • 夜オフトゥンでnoteを読んでるとき


こんな感じかな?

上に挙げた状態のとき、ふと、

「うーん、どうかな…あ!肩がぁ!」

みたいな感じで、
気付いたときには、
肩がやや上にあがっていたり
かなり力んでいたりする自分を発見します。

なんなんすか、これ。

ムカチャッカファイヤー🔥やな。


⭐️心理テスト あなたは肩コリ人間?

ネットで調べてみました。

そしたら、

肩に力が入りやすい人か?がわかる心理テスト

を発見!!
なんじゃそりゃ!

世の中、なんでもありますね!笑

それがコチラのサイト

この結果は…



















肩に力が入りやすい人

でした!やっぱり!笑


特徴としては、

  • 緊張感が高い

  • 気を遣うような仕事をしている

  • 穏やかで優しく繊細な性格をしていそう

  • 失敗をしてはいけないとの気持ちが強い

  • 自分で自分を追い込んでしまいがち



なうほどの(´・ω・`)  

良いことも書いてありましたよ!

まずは肩に力が入っている最中に、そのことに気がつけるかどうかということが第一歩ではないでしょうか。気がつくことができれば、少し肩を回して気持ちを緩めることができるでしょう。

さっきのサイトより

っシェーイ( ´_ゝ`)b

第一歩には来とるわ!よかったぜ!
さすが、INFJよ!自分を褒めてあげる!


みなさんは、どうでしたか?
もしかして、INFJ=肩コリ人間?
(正直、半信半疑ですが…)



そもそも肩コリとは

定義から調べたくなるのはINFJだからかな?

肩コリとは!

「肩こり」とは、簡単に言うと「肩の筋肉が緊張するために起こるうっ血」です。肩こりの多くは、肩の筋肉の血の巡りが悪くなることが原因と考えられています。

大協薬品工業株式会社HPより


なんか、うっ血らしいです。


心因性肩コリとは

初めて聞いたわぁ、私だけ?


うつ病、自律神経失調症などの精神的な疾患が原因となって生じる肩こりらしいです。

おそらく、ストレスから来るやつやな!
一番ボンヤリとした、よくわからんやつや!


肩に力が入る原因

原因が分かれば、きっと解決できる!よね…?


【原因】

  • 長時間にわたっての同じ姿勢、悪い姿勢

  • 精神的なストレス

  • 目の疲れ

  • 運動不足

  • 睡眠不足

  • 疲労

  • 他の病気が関連するもの


おぉ…ほぼ全部当てはまるやんけー。

特に、精神的なストレスがきてますね。

緊張する場面で、よく「肩に力が入る」と言いますが、これはまさにストレスを受けている状態です。特に几帳面な人、責任感の強い人、内向的な性格の人などに加え、悩みや不安を抱えている人やイライラしている人などに多いとされています。

同上HPより


内向的な性格の人って、INFJだけじゃなくて
I型の人ならみんな当てはまるってこと?

こわぁ…

他にも、姿勢については、ほぼ俺やん。

同上HPより


俺、立ってるとき、足をめっちゃ交差してる。
あれ、ダメなんやな!知らんかったで!

食事の時、片方の歯だけで噛んでるよ!
だって、奥歯ほぼねぇもん!抜いたしよ!

あーあ。

夜、横に寝転んで、スマホでnote見るのが
毎日の楽しみだったのにー!

やめられないよー!
どうすりゃいいんだー!



解決策

お待ちかねの解決策です!

俺にもでっきるっかなっ!?

名古屋大学総合保健体育科学センターHPより


リラックスする方法があるみたい!
さすがメーダイ!あったまいいー!

やってみるぜ!



一番カンタンなのは、首弛緩ですね!

でも、名前的には緊張肩回しが好きです!
なんか、猿回しみたい!肩の回し者!

肩甲骨合わせは、結構失敗して逆に痛くなったことがあります…やり方が悪かったのか?


まとめ

とりあえず、

コーヒーでも飲んでリラックス!

毎日note見て、楽しみましょう!

ちゃんとした姿勢でね!


あと、マジでヤバい人は、

病院へGO!

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?