見出し画像

#73 深夜の靴磨き。【箇条書き日記】


  • なかなかに夜だな

  • 突然目が覚める

  • そういうときはある

  • 昔は無理矢理寝ようとしてた

  • 今は違う

  • 逆に何かをする

  • そう例えば

  • 靴磨きだな

  • これはいずれ眠たくなる

  • 精神が研ぎ澄まされる感じ

  • 黒い光に

  • 吸い込まれそうになるのだ

  • 妻の死んだストッキングを使って

  • ピカピカに磨くのだ

  • 決して変態ではない

  • 靴磨き界隈では結構有名な話で

  • これが一番ピカるのだ

  • おそらく愛も入ってるからだろう

  • 誰かの何か良いところを真似るとき

  • 最初は素直に何でも吸収する

  • どんどん自分が良くなっていく

  • しかし

  • 無条件に受け入れていく途中で

  • ん?

  • いや、まてよ?

  • と思う瞬間がある

  • その違和感をとても大切にしている

  • 多分、そこが

  • 自分が噴き出た瞬間だと思うから

  • 自分の靴を見つめながら

  • 何かに気付く瞬間が

  • 好きである

  • 靴は心の鏡

  • ゆっくり丁寧に磨いていこう


(おわり)

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?