見出し画像

入社直後からリモートで大丈夫?

初めまして、4月から入社してiOSエンジニアをやっている譚(たん)です。コロナの影響で入社してから今日まで一度も出社せず、リモートワークでやってきました。

本日は、入社して直後にリモートで大丈夫?どういう仕事やったのか、今後どういう風に活躍したいのかを書きたいと思います。

入社して直後にリモートで大丈夫?

結論は大丈夫です。笑

採用の段階で、エンジニアチームとランチに行って、その場で話やすい雰囲気を感じさせていただきました。そして、弊社のエンジニアチームはマトリックス組織(詳しくはこちら)を導入された上で、さらにエンジニアチームは三つほど分けられています。僕が所属しているUX1チームは、毎週金曜日に技術共有などやりつつ、雑談レベルで困っていること、プライベートで楽しいことがみんな話しています。また、アプリチームは毎日に朝会を行い、分からないことや確認したいことがあれば、その時にみんなが親切に答えてくれます。

緊急事態宣言が解除されましたが、少しリモートが続くという感じで、このペースでみんなと密にコミュニケーションを取りたいと思います。

どういう仕事をやったのか

入社してからすぐに実装の仕事に入りました。やってた画面は以下三つになります。


iOS の画像

画像3

画像2

airbnb社が公開しているUICollectionViewLayoutを元に作成されているライブラリを利用させていただきました。

使い方がすごくシンプルで、幅や高さを設定するのもカスタマイズできます。下記の例は幅を画面の半分、高さダイナミックですね。詳しくは公式のREADMEで読んだ上で、UICollectionViewLayoutに困った時に、ぜひ使ってみてください!

ちなみに、三重野CPOにより、このライブラリを導入したことでエンジニアの工数が減ったと言われまして、モチベーションになりましたね!良さそうなライブラリがあれば、チームの同意を得た上で導入することができ、裁量を発揮しやすい自由な環境です。


 func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, layout collectionViewLayout: UICollectionViewLayout, sizeModeForItemAt indexPath: IndexPath) -> MagazineLayoutItemSizeMode {
   let widthMode = MagazineLayoutItemWidthMode.halfWidth
   let heightMode = MagazineLayoutItemHeightMode.dynamic
   return MagazineLayoutItemSizeMode(widthMode: widthMode, heightMode: heightMode)
 }
​

今後どういう風に活躍したい

一つのStackに絞ってやっている素晴らしいエンジニアがたくさんいると思いますが、僕は一筋で長く続けられない性格だと最近気付きまして、React.js、Androidなども暇な時に勉強して、修正でもいいから今後貢献できたらと思っております。

そして、弊社のサービスはGoogle Analyticsも活用しており、分析から得た知見でチームにいろいろ提案できたらと考えております。

まとめ

入社して二ヶ月でまだ分からないことが多いですが、少しずつ前向きで進んで行きたいと思います。

エンジニアも絶賛募集中↓ 仲間ができたら嬉しいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?