見出し画像

チューリップを見て思い浮かんだ言葉

毎年寒い時期に
球根を植え

春先に咲くチューリップを
楽しみにしている。

ただ今年は急に寒くなったからか
揃って咲かず

まばらで芽が出ない
ものもあった。

ちょっと残念…
と思いながら眺めていたら

寄り添う
という言葉と

イメージが合う
チューリップがあった。

ただそこで咲いているだけなのに
心が和む

言葉はないのに
何か語りかけているようで

気持ちはそばにあるよ
と伝えているように見えた。


思っていることを伝えたいのに
言葉が出てこない

と話してくれた言葉が
心に残る

ずっと我慢して
心に溜め込んで

つらい思いをしながら
仕事に取り組んでいたのかと思うと

なぜ気付けなかったのだろうと
自問してしまう。

自分にできることは
なんだろう

と考えながら
このチューリップを見ていたから

寄り添うという言葉が
浮かんだのかもしれない。

すべてを理解することは
できないけれど

うまく言葉にできない思いを
受け止めることで

理解をしたいという
気持ちだけでも伝わったらと

チューリップを見ながら思う

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,155件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?