見出し画像

大人になるために必要なこと


最近にとある漫画を読んでいて
前社長から言われた言葉とリンクする内容が
出てきて改めての理解がありました(´-`)


言われた当時は深く考えなかった言葉たちが
いろんな人に触れ
物事に関わり
経験を通して身になっていく

そんな成長に気づける瞬間は
「大人になったんだなぁ、、」
としみじみしてしまうものです \( ᐛ   )/

大人になるために何が必要だと思いますか?


あ、わたし的には
【 大人になる = 成長する 】だと考えてます。

気づけなかったことに気づける
そんなことの積み重ねが
人を大人へと成長させるのかと。





『想像力』


いきなりではありますが、
これが1番大切なんじゃないかと
わたしは思ってます。


想像することができなければ
成功も失敗もありません。
気づけなかったら意味がないのです。

想像はいいことも悪いことも両方必要です。
悪い想像ができるから
それを補うための良い想像として
「対策」ができるのです。


その繰り返しがより想像力を磨き上げ
臨機応変に対応のできる
気づける人になれるのです。


そしてその想像力を『経験』していく。


経験していくことで想像力はよりレパートリーのある
現実的で明確なものに変わっていきます。

まだ子供の状態では その想像力は
ファンタジーのようなものかもしれません。


思考は柔軟だが現実味のない
またはポジティブしか考えられない
ネガティブしか考えられない
極端な想像力かもしれません。

それが経験によって現実味のある
そしてポジティブもネガティブも考えられ
想像の種類も数も幅も広がる
そんな想像力を持てるようになったら
大人になったと思えるのではないでしょうか(˙-˙)


たくさんの想像と経験が人を成長させる



あくまでも持論ですが参考になれば嬉しいです。⚪︎*
(知らんけどって付け加えたい 笑)


ちなみにきっかけの読んでいた漫画は

にいさとる先生の【 WIND BREAKER 】

漫画を描いている先生方は
何を見て聴いてどんな人生を歩んでいるのかと
常々気になってしまいますね( ˙-˙ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?