見出し画像

Zoomでオンラインアートレッスン★

先日、 #Zoom を使ってオンラインレッスンを受けました😊
これは『 #パステル画アート 』というもの。
 #優しいタッチ が特徴でどんな風に書いているのかとても気になり、お知り合いの先生にお願いし、先生初の #オンライン授業 をやってもらいました!

これを書いたのは、左:私、右:小4息子 です。

小4といえば、絵が大好きな子は、それなりに上手なのかもしれませんが、我が家の場合は、よくある子供の描く絵の感じです。
それでも、絵を書くことは好きなので、いざTRYです。

画像1

用意したのは、必要最低限、これ。
・カッター
・カラーパステル
・セロハンテープ(画用紙にフチをつけて使う用)
・パステルフィキサチーフ(最後にスプレーする)
・お絵描きする画用紙

色をつける #カラーパステル#100均 で用意できます。
初めて知ったのは一番上の、スプレー #パステルフィキサチーフ 定着剤だそうです。(これは、文房具屋さんで買いました) 

途中工程写真、忘れましたが後日息子が作っていた感じ。

画像2

あの、優しい絵の正体は、カラーパステルをカッターで削り、模様をつけていく って事だったんですね〜!
これなら、絵の得意でない私や、息子でも簡単にできます。

そして、今回息子には事前練習なしで、たぶんちゃんと使うのは初、カッターを触らせたんですが、意外と簡単に削れるので、お絵かきも、一人でパパッと進めていってくれます。

春になって、外では、いい景色がみられそう。桜が風に舞ったり、虹が出たり、夕焼けがキレイだったり、いろんな事を想像して、それとなく描けてしまうパステル画アート、魅力です。こんな時だからこそ、優しい気持ちになれる、優しい絵を独創的に自分らしく描いてほしいな、と願うばかりです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?