見出し画像

大きなネズミ🐭?

今日、所用で駅に行く途中の川を

渡っている橋の真ん中で、写真の

ような大きなネズミ🐭?が、数匹

(親子と思われる)泳いだり、遊ん

だりしていました。

立ち止まって見ていると、私の他に

数人が見に来ました。

動物に詳しくない私は隣で見ている

人に、
 
 「あれ、何ですか?」

と尋ねると、

 「ネズミの一種ちゃうか、

  名前は、ちょっと思い出せんわ」

と教えてくれたので、ネズミにして

は大きいなあと思いながら見ていま

した。

少しの間橋の上で見ていると、

1台の車が止まり、

「何かいるのですか?」

と声を掛けられたので、

 「大きなネズミが川にいるの

  ですよ」

と言うと、車の運転手さんは、

 「それ、ヌートリアですわ」

と教えてくれました。

私の隣にいる人は、

 「そやそや! 外来種や!」

とヌートリアのことをよく知っている

ようでした。

私は聞いたことがない動物名なので、

 「???,そうですか」

と適当な返事をしてその場を立ち

去りました。

日本にもいろんな動物が住むようにな

ったなあ〜と思いつつ、ヌートリアを

調べようと、頭とスマホの中に「ヌー

トリア」という単語を入れ、所用を続行

することにしました。

何かまとまらない変な文章ですが、忘れな

いように書いておきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?