見出し画像

英字キーボードMacBookのParallels Desktop Windows 11でも左右コマンドキーで「英字/かな」を切り替えたい!

  • 「MacBookは英字キーボード派だけど、日本語キーボードっぽく左右のCommandキーで『英字/かな』の切り替えをしたい」

  • 「Parallelsで立ち上げたWindowsでも左右のCommandキーで『英字/かな』切り替えをしたい」

  • 「でも、コマンドプロンプトでプログラム書くのは嫌…」

というマニア向け。

いろんな記事を見て試行錯誤しましたが、結論以下の2つをやることで落ち着きました。


①Mac側の作業:Karabiner-Elementsで、左コマンドキーで「英字」、右コマンドキーで「かな」の設定をする

以下の記事をそのままやる。

ちなみに、「英かな」を愛用していたのですが、なぜか②がうまくいかないので「 Karabiner」に引っ越しました。

② Windows側の作業:コントロールセンターでキーボードの設定を

以下の記事をそのままやる

以上!


唯一の課題

「Caps Lock」をControlキーにする設定をしているのですが、なぜかCaps Lockのまま…。

Command + Shift + Control + 4 で、画面キャプチャーをクリップボードに保存する機能をめちゃめちゃ使うので困っている。。。

→再起動で解消しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?