見出し画像

海外組8人の時代から200人超えの時代へ(2002年のサッカー報道環境との比較)

 ヨーロッパでプレーする全ての日本人サッカー選手の動向を追えない。あまりに増えすぎた。
 おそらく、これには日本のサッカーファン全員が同感だと思う。もはや嬉しい悲鳴(?)とも言える現状だが、20年前と比較しながら述べていきたい。

 かつて、2000年代においてはヨーロッパクラブ所属の日本代表レベルの選手は限られていた。2002年日韓W杯直後ならば以下の通り。

・高原直泰(ドイツ:HSV)
・鈴木隆行(ベルギー:ゲンク)
・中田英寿(イタリア:パルマ)
・中村俊輔(イタリア:レッジーナ)
・稲本潤一(イングランド:フルハム)
・小野伸二(オランダ:フェイエノールト)
・廣山望(ポルトガル:ブラガ)
・川口能活(イングランド:ポーツマス)

 2002年日韓W杯直後はまごう事なきサッカーバブルだった。2024年の今、最近サッカーに触れ始めたファンからすると信じられない環境だったことを伝えておきたい。具体的には以下の状況だった。

1.報道
・サッカー番組以外の民放ニュース番組でも、数秒ながら各選手の活躍が報道されていた
2.視聴
・スカパーでリーグごとに視聴可能な契約が用意され、「イタリアライブ」、「オランダライブ」、さらには鈴木隆行のプレーを視聴するための「ベルギーライブ」が用意されていた
3.マイナーなリーグ
・当時ジーコジャパンに招集されていなかった廣山ですら、ポルトガルまでの現地取材がされた特集記事が不定期にサカマガ、サカダイに掲載されていた
4.戦力か、金か
・移籍に際しては実際に戦力とみなして活躍を期待する面よりも、日本のマスコミ、ファンが殺到してプロモーション面でどれだけユニフォームが売れるかが先行し、「ジャパンマネー」目当てと現地で言われていた

 ここ10年くらいでサッカーファンになった人達からすると、どれも違和感のある状況だと思う。これが2024年現在だと以下の通り激変している。

1.報道
・一般的な民放ニュース番組で選手の活躍が報道されるのは稀。特に放映権料の高いプレミアリーグ所属組やチャンピオンズリーグについては民放の予算がなく映像が使えず流せないことが多い
2.視聴
・ベルギーでは今や20人以上日本人選手が在籍しているが、DAZNでその他各国のリーグとパックになっており、「ベルギーリーグだけ視聴可能」といった独立した視聴契約ではない
・また、日本人選手一人だけのために放映権獲得はほぼなく、それこそ2022カタールW杯に選出された柴崎岳はスペイン2部レガネスに所属していたが、どこも放映権を獲得せず日本国内で柴崎のプレーを視聴することは不可能だった
3.マイナーなリーグ
・今や「日本代表に招集されていないヨーロッパに所属している選手」は無数にいるため、読者側の興味関心が低く、過去の廣山のように何度も特集記事が掲載されることはない
・そもそも代表に招集されている選手ですら前述の柴崎の通りチェックがされにくい状況
4.戦力か、金か
・悲しい話だが日本の経済力が大きく低下し、円も相当弱くなったため日本人選手にジャパンマネーを期待するクラブは激減し、皮肉にも純粋に戦力としてみなす形に
・移籍金についても日本人選手に対して多額を払うようになった(最高額は2019年にポルティモネンセからアル・ドゥハイルに移籍した中島翔哉の44億円)

 何故ここまで激変したかというと、シンプルに「ヨーロッパでプレーする日本人選手が爆発的に増えたから」に尽きる。
 2002-2003年において8人程度だったいわゆる「海外組」、これが2024年時点で総勢200人を超えている。ここまで増えたらとりまく環境も報道内容も激変する。

 まず「1.報道」だが、これは「4.戦力か、金か」とも関連するのだが、日本の経済力低下およびヨーロッパの放映権料高騰により民放での放送が難しくなった。スーパーサッカーのMCである加藤浩次も「三笘選手の活躍を紹介したいのに、プレミアの放映権料が高すぎてプレー映像を使えない」と日テレの情報番組「スッキリ」で語っていたほど。
 昔はフルハムの稲本が2002年インタートトカップでボローニャ相手にハットトリックしたら、NHKニュース番組で映像が流されて報道されていたほどだった。旧UEFAカップ出場権を争う中位クラブ同士のスモールな大会での活躍が放送されていたのに、世界トップレベルでの活躍が高くて放送できないという変化。また、そもそも海外組の数が多すぎて、放送しきれない。
 大活躍の事例で言えば、2018年ベルギーリーグで残留争い直接対決最終節、0-2ビハインドからハットトリックの大活躍で勝利し、クラブの奇跡的な一部残留を成し遂げたオイペン所属・豊川雄太は衝撃的なプレーだったが日本でほぼ報道なし。ヨーロッパでチームを降格から救うこんな大活躍を2002年当時に成し遂げてたらかなり報道されてたと思う。
 ひとえに海外でプレーする選手の数が多すぎてニュースバリューが落ちてしまっている。

 「2.視聴」についても、今、オランダリーグ単独のために契約する日本人視聴者がどれだけいるのか? ましてやベルギー単独では? ほとんどいないだろう。DAZNにて他国リーグとまとめてセットになっているからごくたまに視聴はするが。昔は単独・月数千円で契約パックが用意されるほどだったのが信じられない。数少ない海外組だったから興味関心は引き、契約者数がそれなりにいて放映権料をペイできたということか。
 逆に柴崎はW杯選出される選手なのにスペイン2部の放送がどこもなかったのが悲しい。あまりに海外組が多すぎて追い切れないし、柴崎一人いるからといってスペイン二部を視聴したい、契約したい、という層が少なすぎたと思料する。

 「3.マイナーなリーグ」、これは今だときりがない。ヨーロッパで総勢200人を超える日本人選手が在籍と述べたが、主要国以外でもポーランドで7人、スコットランドで7人、リトアニアで16人…。もはや追えない。一人一人チェックできるはずもない。全員の名前を漏れなく挙げられる人は日本で誰もいない。
 ポルトガル在籍者、昔は廣山1人だったが、今は3部まで含めれば総勢11人在籍。圧倒的に増えた。廣山を例に出して特集記事の話をしたが、もっとマイナーな日本代表選出経験ゼロの選手ですら特集記事が載っていたこともある。
 それが今矢直城(現・栃木シティFC監督)。2003年、スイス・スーパーリーグ所属のヌーシャテル・ザマックスに在籍し、2003-04シーズンのUEFAカップにも出場した。何故こんなほぼ誰も知らない選手を自分が知っているかというと、当時のサッカーマガジンで「UEFAカップに出場した日本人選手がいる」という特集記事が掲載されていたからだ。それほどまでに珍しかった時代だったのだ。
 しかし今やヨーロッパリーグでプレーする選手ですらいちいち特集記事にはならない。レベルが上がりチャンピオンズリーグに出場する日本人選手が何人も出てきたし、ヨーロッパリーグだと目新しさ・珍しさもなくなって日常レベルになったためだ。

 最後の「4.戦力か、金か」。
 「ジャパンマネー」…。懐かしすぎてもはや甘美な響きにすら聞こえる。
 
かつては日本人サッカーファンとマスコミが大挙してヨーロッパに押し寄せた。歴史上初の日本人対決となった2002年セリエA、パルマ中田英寿vsレッジーナ中村俊輔の試合はどちらもクラブで背番号10を着け、日本代表の主力ということもあり、相当な日本人観客と日本マスコミの数だった。なのでヨーロッパクラブ側もジャパンマネーを期待して、戦力にはならないけどユニフォームは売れるしアジアの広告塔にもなるしと経済面先行で獲得する事例があった。キング・三浦知良ですら1994年当時のジェノアでマーケティング目的と言われたし、2003年サンプドリアの柳沢敦も現地で同様に言われていた。
 しかし今や日本は経済力が弱くなったし、ヨーロッパ側も金目当てだったら日本ではなくサウジアラビアや中国を頼りにするようになった。そのため、ジャパンマネーという単語は死語となり、日本人選手は純粋に戦力として評価され移籍することとなった。日本の国力低下が遠因となってサッカーでは正当な評価に繋がるという皮肉な事例である。
 ただ、これも日本の経済状況だけが要因ではなく、あまりに日本人選手が増えたことも大きい。ヨーロッパに僅か数人しかおらず注目を集めていた状況から、興味関心が分散されすぎて特定の選手に注目が集まりすぎる状況ではなくなったからだ。

 ということで各4項目をもとに過去からの激変ぶりを解説していったが、どれも激変理由の根底にあるのは繰り返し述べている「ヨーロッパクラブ在籍日本人選手が爆発的に増えたこと」である。
 昔は自分も海外所属選手をそらで全員言えたが、今はとても無理。となると到底チェックしきれない。
 これが良いのか悪いのかで言ったら、間違いなく良いこと。20年前は想像できなかった時代にきている。日本も選手輸出大国のブラジルやアルゼンチンのようになってきたのだと。日本人選手個々のレベル自体も大きく上がったのだと。
 ただ、民放で三笘や遠藤航の活躍映像が流されないことだけは残念である。地上波で映し出されることによって、世間からの関心も高まるし、それに憧れてプロを目指す子供達が増え、ゆくゆくは日本サッカーの更なるレベル向上に繋がるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?