見出し画像

人が変わる時

おはようございます。

昨日は大学時代の友人とZOOMでした。

今日は人は、環境で変われる。

1 環境の変化

  昨日は大学時代の友人とZOOM飲み会

6人集まって、内5人結婚内2人が子持ち

35前後の男女6人が集まればそんな感じだろう。

その中で一人の女性がえらい変わってた。

見た目は、変化ないが、

表情や喋りがめちゃくちゃ好印象を与える感じに
変化していた。

理由は、

現在「講師」をしているとのこと
自社のプログラムを教えているそうだ。

たしかに、人前に立って
教えないといけない場合

変わってくると思いました。

2 望む環境か望まざる環境か

人って想像出来る範囲なんてしれていると思う。

前職の時、状況判断を迫られ、どうしようか悩んでいた
その時上司は言っていた

「自分の持っている情報は、2割程度しか
 確実なものはない。その中で決断し行動していくしかない」

つまり、100%結果の分かることは皆無

だったら、状況に合わせて、修正していくしかない。

環境については、望まない環境の方が多い

なぜなら

人の持っている情報は、2割しか使えないからだ。

3 知らない世界を拒まない

分からんとことか多くて、ビビってしまい

現在の所で安住したい

僕もそう思う。

でもなにかしたいことや

変わりたいという思いはいつも持っている

だから

慣れないことや知らないことにもビビらず行きたい

4 心が変われば人生が変わる。

 心が変われば態度が変わる。
 態度が変われば行動が変わる。
 行動が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わる。
 人格が変われば運命が変わる。
 運命が変われば人生が変わる。

野村ノートに書いてある、野村監督の好きな言葉だ。

心を変えるため、環境を変えるのもいい方法だと思う。

僕自身環境を変えて、人生が変わった。

さぁ新しいことどんどんしよう!

「ほないこか」



この記事が参加している募集

サポートお願いします。ほないこか!