見出し画像

物が売れる時

こんばんは!

今日は、自叙伝「ほないこか」が売れました。
しかも買ってくれたのは、

友達のお母さん。親子2代で僕の本!

その時感じた。
どういう心理で本を買うのか。考察してみた。

1 実際に会う

人に会って直接買う。
このパターンが一番多いと思う。

このパターンを紐解くと
①商品を知ってる

②実際に会う

③商品を買う

こういう流れになる。

2 信頼、信用している人に勧められる

信用、信頼している人が
「これいい!」
「これ面白い!」って言ってるので、
買ってみようかとなり購入

この時のパターンが
①人に勧められる

②買ってみる

この時
勧める人に、気に入ってもらう、
面白がってもらう必要がある。

3 つまり

① 人に知ってもらう必要がある
 ⇒ 認知度アップ
② 人に信頼される
 ⇒ 信用貯金を貯める
③ 実際に会う
 ⇒ 人との接触回数を増やす

上記3つのことをしないと行けない。
物を売るためには、必要

※ もちろんクオリティ高いものを生み出すことは前提

4 結 論

認知度をアップするためには、より多くの人に知ってもらう
そのためには、専門性がいる。〇〇のプロみたいな
その人をすぐ思い出してもらうわかりやすいのが必要

人に信用されるためには、その人に尽くす。実際に会う。
人のために、時間使ったり、労力使ったりする。

ただ、ここで注意しないと行けないのが、
「自分の心が、動かない場合は、響かない」
無理にするのは、人に刺さらないので注意

ほないこか👊

※ 上記商品は正月価格 

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートお願いします。ほないこか!