見出し画像

voicy公開オーディション

おはようございます。

絶賛Clubhouseで寝不足です。

今日は、voicyの公開オーディションについて

1 voicyとは

  厳選されたパーソナリティによるラジオ配信が聴ける音声メディア。

公式で「ラジオ」ではなく「ボイスメディア」と表現されているとおり、
ラジオのように構成がしっかりした番組だけでなく、ゆるーい雰囲気で雑談している人も多いのが特徴。
「声のブログ」という表現がしっくりくるサービスです。

Voicyで音声を投稿しているのは、著名人やインフルエンサー、ビジネスの
専門家やフリーランスなど、十人十色の肩書きを持つパーソナリティたち。最近はエンタメ系の放送も増えてきましたが、
全体としてはビジネス色が強めです。

2 公式パーソナリティ公開オーディション

  通常、voicyのパーソナリティは、受付から申し込んで

 採用される。

  しかし、昨日はClubhouseという最近流行っているSNS上で
 公開オーディションが行われた。

残念ながら僕は落ちましたが、昨日だけで3名の方が合格しました。

その時のvoicyの代表緒方さんの質問がバリよかったので一部紹介

3 「自分の話」をしたいことはエゴ

  例えば、これから色々な恋愛について話をするというCAの女性がいた。

 そこで、緒方さんは、

「ただの恋愛の話は誰もききたくない、
CAに特化した恋愛話だったら聞きたい」

また、借金1億でいきなり社長になった人に対して、

「人は苦しんだ自慢は聞きたくない。その苦しみから
積み上げたものをなんなのか???そこが聞きたい」

そしてその話は誰に聞いて欲しいのか

借金1億のをしている状況の
→ 返し方?の話
→ メンタル?の話

常になにが響くのか考える必要がある。

続けてこうも言っていた。

継続的にネタを作る必要ある。

借金1億円かつ事業継承してる人は多い
そういう上位互換は難しい。

想像しうる不幸を超えないといけない。

おーなるほど。めちゃくちゃためになる。

4 共通の質問なんでvoicyなのか?

  stand.fmやHimalayaで実績のある方が結構いらっしゃった。

その方々に

「なんでvoicyでやりたいんですか??」

確かに!

他の音声メディアとの違いを明確に伝えられるか。

そこは、公開オーディションで引っかかった方々

スラスラと
「人生変えてもらった配信アプリだから、やりたいとか」

スパッと言えていて、素晴らしかった。

5 今後の課題

  公開オーディションを聞いてみて分かったことは、

① わかりやすい実績がないと引っかからない。
 ・ プロサッカーのMC
 ・ インド在住のレポーターの方
 ・ 片付けのプロとして過去に書籍を4冊出している人
 ・ ホリプロスポーツ文化部(旦那さんがプロ野球選手)
 ・ stand.fm公式パーソナリティで「音声配信の教科書」著書
 ・ 温泉サウナ熱湯アイドルOFR48リーダー

こんな感じで、誰の目にも明らかな実績がないと難しい

② 質問には秒で答えている。
 緒方さんの質問(難しい質問)に対してスラスラ答えれる。

 普段からそういう訓練をしているからとかではなく、
 おそらく、今自分の目の前のやっていることと照らし合わせ、
 回答している。
  つまり、自分の今目の前の課題に全力だからこそできることだと思う。

③ 元気はそれだけで、武器

  音声という「声」だけの武器になるので、
 極端な位元気が必要。

対面でお会いした場合は、「表情」とか、「仕草」でごまかせるが、

音声は「声」一本

故に、「元気がいい」ってそれだけで、好印象与える。

まとめると
① 分かりやすい実績
② 自分の道を突き詰める
③ 元気を出す

これマジ大事だなぁと

6 上位変換

しかし注意が必要で、

上位変換されるものは、見る人によっては、価値がない。

例えば、

「経営者で1億円の借金」という肩書きだと

『借金2億円の人』に負けるし、
『借金はキャッシュの話で、資産ベースだとどうなのか』

など、経営者からしたら、大したことないってなる

そんなところを押し出すと、強みにならない。

そんなこんなで、めちゃくちゃおもしろい試みであった。

またの開催を望む

今日がラスト35歳

「ほないこか」



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

サポートお願いします。ほないこか!