見出し画像

秋になってやっと実が膨らみ始めた君

ケチケチガーデンと称して
コロナ禍中に始めたベランダ栽培

食後にピーマンやトマトやキウイやブドウや
あらゆる種をプランターや鉢に埋め
何度か菜園に挑戦したが
なかなかうまく育たず放置していた鉢から
初夏の頃に勝手に発芽した奴がいた

見た目ピーマンのようだが
パプリカかもしれない苗に
酷暑の夏にもめげず
毎朝晩ひたすら水を与えたていたら
凄い勢いで茎が伸びてきて
青葉が地面を隠すほどに育った

そして
白い小さな花がいっぱい咲いてくれて
当たり前に実が育つだろうと
ずーーーっと待ち続けたが
いつになっても花が枯れ落ちて
実はまったく姿を見せなかった

9月の中旬まで待ったが…_| ̄|○
ついにしびれを切らして
「ピーマンの実が落ちる」でググると
窒素過多は葉や茎ばかりが育つとあったので
Amazonでリンカリの多い肥料を購入した

考えて見ればベランダの土は
過去にジャガイモを育てるために
窒素多めの肥料を使っていた土を濾して
1年ほど発泡スチロールの箱に入れて
休ませていた痩せた土だった
苦土石灰も含まれているので
痩せた土を元気にしてくれるだろうと
9月末にたっぷり施肥しておいたら
秋の花粉症が始まったころに
花の下で実が膨らみ始めたヾ(*´∀`*)ノ

めちゃくちゃ多かった葉っぱは
料理に使えるというので摘み取った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?