見出し画像

三者面談 先生は私の「推し」です

三者面談。息子 受験につき。
4月に担任を見た時は、いたって普通より地味めの方と思っておりましたが、夏のオンライン三者面談のあたりから、

むむむ 先生 なんか おもしろい

となりましてね。そのきっかけが

僕も国語は点数が伸びませんでした。私が思うことと、作者が思うことは違うからです。だからあれは、国語ではなく、国語という受験と思ってこなしてみてください。

といわれ、その時の先生の表情が、本音の表情、つまり、国語への恨み、が顔に出ていて、その途端、外壁工事の音がけたたましくなって、何言ってるか聞こえなくなって、工事の音にかき消されながらオンライン三者面談が終わったんですね。いたって普通にやろうとしているのに、国語への恨みを顔に出しつつ、工事の後に消されてしまう先生が面白くて面白くて!

そして、つい先日、合唱祭があり、うちの子のクラスがぶっちぎりで優勝してしまったんですね。最優秀賞も伴奏も指揮も、それからなんかの賞ももらっちゃって、賞を総なめしちゃいまして…その時、教室で先生のコメントが

何度となく『優勝候補』と言われる曲を選んで歌ってきましたが、いつだってぶっちぎりで最下位でした。今回の曲が決まった時点で、優勝はないなと思っていたのに、いきなり優勝と言われて、頭が飛んで 何もできなくなってしまいました。

とのこと。ほんとうに、呆然としてたんですよ先生。なんて謙虚なんだろうと思いました。そのコメントも面白かったし、その話を三者面談のオープニングトークにしたら

はい、ほんとに 運良く優勝で、みんなが頑張ってくれたからです。賞を総なめにしてしまったので、他の先生から結構 賄賂を送ったのではないかとか言われました。

と笑いながらも困り顔。

謙虚なんですよね。いままでは、とっても偉そうで上から目線の先生ばかりでしたが、今回は違う‼︎

その後、的確に三者面談を進めておわりました。三者面談してよかったなと。

ちなみに、担任は英語の先生ですが、外国人の先生に話しかけても英語が通じなかったのを見たと息子。いいじゃない そういうのも、魅力的!

子供が就学して9年目、初めて心から興味を持てる先生に出会いました!

いやぁ マジで推しだわ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?