見出し画像

2022年10月13日 京都 群言堂 京都店


島根県大田市大森町。石見銀山があるこの町には、石見銀山生活文化研究所という会社がある。

「群言堂」というアパレルブランドを全国に展開しているこの会社。大森町にある本店をはじめ、仙台や東京、大阪、京都など、各都市に店舗があり、大森町の「根のある暮らし」を伝えるショップになっている。

今回取材で訪れたのは、京都店。近鉄乗り場の近くにある伊勢丹のなかにあって、路面店とはまた違った雰囲気がある。

百貨店のなかのお店とはいえ、その面積はとても広い。L字型になっているのだけれど、フロアの角一帯が群言堂のショップになっているので、商品自体はかなりの数がある。

インタビューさせてもらったお店の人はとても感じのいいおふたりで、群言堂っぽい人たちだなと思った。この感覚が伝わるかはわからないけど…。

このときの求人記事はこちら。すでに募集期間は終わってしまっているけれど、気になる人はぜひ直接問い合わせをしてみてほしい。


個人的おすすめは、こおか茶。大森町の人たちが日常的に飲んでいるお茶で、一度飲むとくせになるような味わい。この日もインタビュー終わりに二つ買って帰った。

群言堂のお店には、本店も含めいくつか行かせてもらったけれど、どこでも共通しているのは、お店の人がとても丁寧であること、そして掃除を大切にしていること。その気持ちいい空間が、人を寄せつけているのだと思う。

群言堂のお店は全国各地にあるので、気になる人はぜひ覗いてみてください。なにか買う気はなくとも、みているだけで面白い商品、心温まる商品がたくさんありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?