見出し画像

シーズン12のオリンパスで強い武器を考える

連続投稿12日目。ちゅーぼーです。

暖房つけながら仕事してたはずなのに、めっちゃ寒いなーと思ったら冷房がついてて死にそうになりました。リモートワークあるあるー。

はい。今日はシーズン12スプリット1での有効な武器構成について考えていこうと思います!

オリンパスの特性

まずはマップの特徴から。僕の考えるマップの特性を整理します。

射線が通しやすい

オリンパスはキングスキャニオンやワールズエッジに比べると広く、開けた場所が多いマップだと思います。

建物もワールズエッジのように強い建物があまり多くなく、割と射線が通しやすいので常に周囲の警戒が必要になると思います。

ランドマークが豊富

シーズン12のアップデートでさらに増えたのですが、ランドマークが多いです。ワールズエッジだとわりと初動ファイトする確率が高かったんですが、オリンパスだと初動ファイトしなくても大丈夫な場所が多い印象です。

移動が大変

広いので安置に嫌われると移動が大変です。もちろん車があったり今時はヴァルキリーがいるのである程度対処方はあるんですが、歩く距離が長いです。なのである程度無防備な時間が生じがちです。

有効な武器

長距離武器

上記のことを踏まえて考えるとスナイパー、もしくはマークスマンをチームの中で誰か1人は持った方が良いと思います。射線を通しやすい+マップが広いので狙えるチャンスが多いです。

スナイパーだとチャージライフルが個人的にはお勧めです。ヘイトを集めやすいのが難点ですがめちゃくちゃ当たります。実際持っている人多いのでその有効さは皆さんやってると分かると思います。

マークスマンだとボセックボウが個人的には好きです。ヘッドショットのダメージが馬鹿にならないので結構強いと思います。実際何度もダウンをとれました。チャージライフルとは対照的に静かなのでヘイトを買いづらいのも良い点です。

しかもシャッターキャップの仕様が変わって、腰打ちすると自動で散弾するようになったので近距離戦のサブとしても使えなくはない武器なはずです。(実際に腰打ちで活躍したことはない)

また、ウィングマンもお勧めです。ちょっと難易度は高いですが、中距離を狙えるのと玉持ちがとても良いので、投げ物を多く持つことができます。レレレのスピードが速いので被弾を抑えやすいことも特徴です。近接も当たれば強いです。当たれば。

近接武器

主流だったボルトがケアパケにいき、フラットラインが弱体化したこともあり、今R301が流行ってると思います。実際強いんですが、DPSだけ考えると他にも強い武器はあります。

個人的にはターボチャージャー付きディボーションが最強だと思います。PADだと中距離すごく難しいんですが、近接ははちゃめちゃに強いです。ターボチャージャーを見つけたら持つようにしてます。

PAD向けかもしれませんが、プラウラーも強いと思います。リコイルの難易度は高めですが、5点バーストなので瞬間的なダメージ量が高く敵に圧をかけることができます。腰打ち精度が異常に高いのでレレレでの打ち合いもいい勝負ができます。

ちゅーぼー的結論構成

ソロでランク回すときの個人的な結論構成は

タボチャディボーション x チャージライフル

プラウラー x チャージライフル

です。
チャージライフルで打ってるだけでチャンピオンになったこともあります。安置運にもよりますが。

最後に

今日は自分なりの武器構成について考察してみました。
色々試して自分に合う武器が良いと思うのであくまで参考情報として聞き流してください。ショットガンも全然強いと思います。

よかったら皆さんの結論構成教えてください。コメントお待ちしてます。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?