見出し画像

マウスパッド初心者なのにいいやつ買っちゃった

こんばんは。ちゅーぼーです。

最近PCネタをいっぱい書くことができて大変嬉しい私です。

今日は影の立役者である、マウスパッドについて書いていこうと思います。

この前秋葉原に買い物に行ったときにSSDとキーボードと一緒に購入したものなんですが、けっこう気に入ってます!
でも他にどんなものがあって、どういう性能の違いがあるのか全然分かっていないのでその辺の情報の整理をしていこうかと。

購入したもの

まず僕が買ってきたマウスパッドはこちらです。
いいやつ買ってしまった。

割と大きめのサイズ。
質感は柔らかくて、肌触りとしてはサラサラだけど、ある程度摩擦を感じるような肌触り。

僕は椅子のアームレストに置いた肘を軸にマウスを振り回すスタイルなので、割と広範囲にマウスを動かすため面積が欲しいなと思っていました。

以前使っていたマウスパッドは少し手狭に感じていたので新しいものを探していたら見つけてしまって半ば衝動的に購入です。

広くなったので僕の振り向き限界角度が180度から230度に増加しました。これは強化です。
余裕をもって振り向けるように

「アルチザンゼロ」っていう厨二感あふれるネーミングも良いですね。

特性

マウスパッドの硬さにはいくつか種類があるようです。

アルチザンのサイトに行くと分類が書いていました。

僕が購入したゼロは「Easy to stop」コントロール系なので、慎重な操作に向いているタイプだそうです。
たしかに表面はツルツルしておらず、しっかりとザラツキを感じるため止める操作はしやすそう。

さらに、この図に滑走面の特性がまとまっておりました。

滑らかさ
5点満点中4なので、比較的さらさらで滑りやすい記事だけど、すこしザラツキが残っているタイプってことかと。

トラッキング性能
5点満点中3.5。中程度のスコアなのでマウスが特段認識しやすい材質ではなさそうです。これはあまりよく分からず。

縦横速度差
小。速度差は少ないようです。
そもそも縦と横に差があることに驚きです。
確かに縦方向と横方向ではマウスの動かし方が違っていて、縦は動かしにくく感じていたのそれを補助する性能なんでしょうか。

スコアを見ている感じだと癖は少なく、割と使いやすそうなマウスパッドだなという印象でした。

感想

使った感想ですが、見てきた性能の通り使い勝手が良いです。
なんかこうダメなところが何もないという感じ。
もちろん底面は摩擦が強いためしっかり机とくっついており、全くブレる様子はありません

かつ、ざらついてると言いましたが、肘を支点に操作する際はかなり滑らかにマウスを動かすことができるのでかなり快適です。

何より面積が増えたのがでかい。。
キーボードのサイズが小さいからこそではあるので、全体の構成バランスは大事ですね。

最後に

今日はマウスパッドに関するお勉強がてら、情報をまとめてみました。
なんでこういつも買ってからこういうの調べるんでしょうね。あほですね。
まあ秋葉原ショッピングは楽しいのでお勧めです!

最後にアルチザンのサイトにもう一つ面白い記事があったので紹介します。

マウスのトラッキング性能はマウスが責を負うべきであって、マウスパッドはそれを補助するものにすぎないと。
パッドにセンサーはついていないのだから!

しっかりマウスパッドの果たすべき役割と考えて作っていることが感じられてとても好印象。かなりエンジニアチックな発想ですね。

アルチザン。好きです。
みなさんのお気に入りパッドも是非おしえてください。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?