見出し画像

3/4 連続テレビ小説旅行記(後編)

こんばんは。金曜日です。
今週もみなさんお疲れ様でした。

では早速先週の続きを

といきたいところですが、タイトルの日付を書いた時にびっくりでした。もう3月ですね。早い。
このnoteも一年くらい経ったってことですね。ごきげんです。

というわけで先週の続きを、自分の備忘録のためにも書き記したいと思います。

2/22~2/25まで東北旅行に出かけていました。タイトル通り朝ドラのロケ地をめぐる旅でした。

後半の二日間は「おかえり、モネ」のロケ地宮城県は気仙沼市と登米市を訪れました。

おかえり、モネは去年放送されていたドラマなので、企画展示物が山ほどありました。出演者のパネルや、セットの一部、そして誰がこれに気がつくのだろうと思うような小道具まで。街がこのドラマを本当に誇りに思っているのだなと愛を感じました。

気仙沼では離れの島「大島」にも訪れました。
海が一望できる展望台に登りました。とにかく空気が澄んでいて素敵でした。
鳴り浜とも言われる「十八浜(くぐ浜)」にもいきました。
砂を踏み歩くとキュッキュッと音がするのでなりはまと言われているらしく、「くぐ浜」という名前もこの音に由来しているらしいです。

そこには誰もいなくて、さながらプラーベートビーチでした。
友人は「ここで本が読めたら最高だね」と呟いていました。

そして、登米市へ。
うなぎが有名らしくて「東海亭」というお店でお昼ご飯を食べました。
二人で食べながら「お店でうなぎを食べるなんて大人になったね」と話してました。小学生以来の付き合いなので、この言葉に含まれる月日の長さはすごく感慨深かったです。
鰻丼を食べたのですが、調子に乗ってご飯を大盛りにしたために、夜までお腹の容量はいっぱいのまま、結果的に夜ご飯は久慈で買ったウニ煎餅でした。


最終日は日本三景と称される松島の遊覧船に乗船。
正直、何が三景なのかがわからず。これがわかる時がきっと本当の大人なんだろうと、まだまだ先が長いことを思い知らされました。

最後に食の追い込み!
仙台から新幹線に乗るので、それまでの間に牛タンとずんだシェイクを食べました。
その前のおやつに訪れたカフェは木曜日さんチョイスのお店に行かせていただきました。すごく雰囲気が良くて通いたいと思いました。


長々と駄文失礼致しました。
一週間も経つと、話を掘り起こさないといけなくなりますね。写真見て記憶を辿ってました。

旅行はいいですね。何が楽しいってずっとしゃべってられること。相変わらず会話は楽しいなと思えた4日間でした。


それでは。
Have a Great Weekend🕺

春の匂いがどこからかしますね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?