見出し画像

3/11 アルバイト

こんばんは。金曜日です。
今週もみなさんお疲れ様でした。
暖かくなってきて春の陽気ももうすぐそこですね。


今日は、4年間続けたアルバイトの最後のシフトでした。

帰り道いろんなことを思い出したら、涙がこぼれそうでした。


ケーキ屋兼カフェでバイトをしていました。
この店を選んだ理由は一つ。中学の時のヤンチャな先輩が働いていたから。
かなり失礼ですが、あの先輩が働けるなら僕も働けるだろうと思って求人に応募し面接を受けました。
男性が少ない店なので、その場で採用されました。
これが人生初のアルバイトになりました。

初めの頃は、慣れないことばかりで行きたくないことも何度か。

今日ロッカーの掃除をしていたら初めの頃に書いていたメモが出てきました。

今更こんなメモ書き全く見ていません。そう思うとこの四年でかなりベテランになったなと思いました。

初めてのバイト先がここで本当に良かったと思います。

というのも、人に恵まれた環境だったからだと思います。
先輩後輩同期主婦さん店長。みなさん人想いな優しい人ばかりで働くよりも会話をするのが楽しかったです。

そういえば一年前の日記に先輩へありがとうを伝えたばかりでした。
この一年だけでも月日が経つのは本当に早いなと思います。

素直に寂しいですね。
今日一つ一つの作業がもう最後なんだなと思うと感慨深いものがありました。

ローテンションで出勤して挨拶することも、今日はめんどくさいからちょっと適当にやろうかなと思うことも、仲良しな同期とシフトが一緒で仕事なんでどうでも良くなっちゃうことも、旅行のお土産が美味しすぎて一人で何個も食べちゃうことも、つまみ食いしてたら店長帰ってきて急いで口に放り込むことも、新しい子が入ってきてなんて自己紹介しようか悩んで結局名前しか言わないことも、休憩時間を効果的に使おうと思っても結局1時間携帯を見つめることも、締めの後に飲みに行くから今日は頑張ろうと思うことも、あんまり話すことがなくてきっと後輩に気を使わせてしまっているなというなんともいえない時間も、バイト以外ではなかなか会わないのでシフトが被るとなると話したいトークを事前に用意していくことも、学校が終わってから急いでバイトに向かうことも、友達が遊びにきてくれることも、終わって外に出た時の気温で季節を感じることも、先輩からの「最近いいことあった?」という雑な振りを受けることも、主婦さん同じ話を何回聞いても新鮮なリアクションをすることも、暇すぎてセロテープで遊ぶことも、お金の計算が合わなくてテンパることも、みんなの恋愛事情を事細かに聞くことも、なんでもない雑談を膨らましてなんの話をしていたかわからなくなることも、、、

そして何より、あのユニフォームを着て店の中から外を見ることも

もう一生ないんだなと思うとすごく寂しかったです。


これまでお世話になった先輩方、主婦さん、後輩のみんな、元店長、現店長

そして仲良くしてくれた同期のみんな。

本当にありがとうございました。素敵な四年間を皆さまのおかげで送ることができました。

大好きです。


交換日記なのに、すごく私的に使ってしまいました、すみません。
でも今のこの気持ちをどうしても何かの形で言葉にしておきたかったので思うままに書いてみました。


それでは。
Have a Great Weekend🕺

いつでも、いつまでも、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?