見出し画像

せぇ〜の! ブンバボーン!!

こんにちは
株式会社ティラノ 制作部の相河です。

2019年になって早くも1ヶ月経ちましたね。
今年も寒い日が続き、インフルエンザが猛威を振るっておりますがみなさん風邪などはひいてないでしょうか。

突然ではありますが、皆さんは朝起きてTVをつけるとしたら何のTV番組を観てたりしてますでしょうか。
僕はこれまでは「加藤さんや羽鳥さん」あたりの情報番組をつけながら会社への身支度をする事が多かったのですが、ここ1年近くはまったく観ておりません。
と言うのも1歳半になった娘を保育園に送りに行く間の準備、何かと準備でバタバタとする様になった朝で、極力娘に気をそらしてもらいたい一心で
「NHK朝の教育番組」を真っ先につける様になりました。
どうでもいいですが今は「教育番組」と言わず愛称は「Eテレ」言う様になったみたいですね。

と言うわけで、これまでの朝の時間帯において当然観る事のなかったEテレですが朝の1時間のTV番組を娘に占拠される事になりました。
当初はEテレに釘付けになっている娘を横目に見ながら出勤準備をしてましたが、連日の様にルーティンで観ていると、「おかあさんといっしょ」の番組とかは僕が小さい時でもやっていたなと懐かしさを感じつつ、みんなの歌や踊り。体操のおにいさんやおねえさん。そこに出てくるキャラクター等をいやがおうでも覚える事となりました。
ちなみにこのブログのタイトルは毎日聴いている体操の唄の名前です。

非常に前置きが長くなりました。。。。が、そんな毎朝お世話になっている
NHKを楽しく体験できる施設があると知人にオススメされ、「NHKスタジオパーク」に行ってきました。


館内に入って見えるのは渋谷にゆかりのある岡本太郎氏の壁面作品。


現在放映している「いだてん」

の特設コーナーをはじめ、これまでの歴代の「連続テレビ小説」「大河ドラマ」の紹介に併せて、ポスター展示、とてもキレイな8Kスーパーハイビジョン放送技術の紹介、これまでのNHK放送の歴史紹介等されておりました。

上記に加えて、僕も小さい頃からお馴染み「忍たま」や「機関車トーマス」のアフレコ(音入れ)体験。
NHKでおなじみキャラ?となった「チコちゃんに叱られる体験」など様々なコンテンツがありました。
それ以外に実際のスタジオや映像と音を組み合わせる体験ラボや、クロマキー画面の合成体験、それの他にNHKの放送技術や自然生物の撮影などの最先端技術に触れられていたり、とても興味深く見たり体験する事ができ、子供と見に行く以外にも勉強になる所は満載かと思いますので興味をもたれた方は是非!!

最後に今回の一番のお目当の「わんわん」人形展示です。
本当に毎朝、娘がお世話になっております。
それではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?