見出し画像

2次元の美味しいもので癒されたい

こんにちは。
みなさんは携帯でゲームをしていますか?
私はものすごくしています。
ソリティアや数独のような暇つぶしにちょうどいいものから
イケメンと戯れるものまで、主に一人完結できるゲームを幅広く
プレイしています。

その中でも「ショップ経営シミュレーションゲーム」が特に好きで
色んなアプリを試しています。

私が経営シミュレーションゲームを探す際、特にこれは譲れないというものが3つあります。

1、食べ物がちゃんと美味しそう

大前提です。大前提なのですが、中にはめちゃくちゃ美味しくなさそうな
ビジュアルもあります。それだけでやる気なくします。
最初はプレビュー画面の情報しかほぼないので、そこで精査ができますね。

2、やり込み要素

基本的にどれも蜘蛛の巣がはり埃まみれのぼろっぼろの店舗からスタートし、素材やらレシピを手に入れて集客し金を集め、その金でまた素材やレシピを手に入れて店を繁盛させていく……の繰り返しなので早々に飽きがちですが、そこからさらにミニゲームがあったり常連客との交流などのサブ要素があると飽きがこないです。

3、基本無課金で楽しめる

無料アプリだと合間合間に広告が入ったり、時間をおかないと次に進めず
時短したければ課金アイテムしかないゲームが多いです。
しかしそういった要素がないアプリは作り込みがされてない、
最後のアップデートは2年前みたいなものが多いので例え広告がついても
ストレスを感じない程よさが大事です。

前置きが長くなりましたが、上記3つが揃ったおすすめアプリを3つ紹介したいと思います。

①洋菓子店ローズ パンもはじめました画像1

例に漏れずぼろぼろの店舗の状態からお店を立て直していくゲームです。
こちらはとにかく絵が可愛いです。全部美味しそう。

画像2

レシピの数は700以上で、どれも無課金で手に入ります。
こういうタイプのゲームはレシピを集めきると目標を失って放置しがちに
なりますが、ここ最近レシピ追加のアップデートが盛んなのでまだまだ楽しめそうです。
ちなみに洋菓子店と書いてありますが、和菓子も作れます。
パンもはじめましたと書いてありますが、寿司も作れます。

②かわいいサンドイッチ屋さん Happy Sandwich Café

画像3

絵本のような世界で、サンドイッチ屋さんになれる
無料の放置型経営シミュレーションゲーム。(公式より)
ただ経営するだけでなく、食材の種類を簡単なレースゲームをして手に入れたり、レベルを上げるためのミニゲームが豊富です。
その中でも一番のやり込み要素はオリジナルのサンドイッチが作れる
ことです。

画像4

自分の好きな具材をはさみ販売できるのは他のゲームでは
ほぼ見かけないです。
(なお、売り上げの高い商品にしようとすると胸焼け間違いなしの
サンドイッチが誕生します)

③思い出の食堂物語〜心にしみる昭和シリーズ〜

画像5

このゲームは、おばあさんの小さな食堂を舞台にした、物語形式のお店育成ゲームです。(公式より)
昭和レトロな食堂でおりなす心癒される経営ゲームです。
広告は他2つと比べると多いです。
昔ながらのメニューイラストがとても癒されます。

画像6

常連客とのやりとりから始まるメインストーリーがあり物語が
進んでいきます。
ちなみに常連客全員話が重いです。ほのぼの系とは思えない重さです。
続編の「2」もあり、「1」よりも皿洗いなどやり込み要素が増えてパワーUPしています。

以上です!
あまり携帯でゲームをしない人も、空き時間の暇つぶしにはなるかと
思います。
バリエーション豊かで色んな世界観があるシミュレーションゲームは奥が
深いなと思います。
世の中はまだ自粛モードですが、これを機にお店を経営してみませんか?笑

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?