見出し画像

おうち時間の新しい趣味に電子ピアノを買った話

こんにちは。プロデュース部の白石です。

コロナで自粛期間が続いていますが、皆さんおうち時間は何をして過ごしていますか?
私は料理をしたりDVDを見たり模様替えをしてみたりと暇を潰していましたがついに先日、前から気になっていた電子ピアノを買いました。

電子ピアノのメリットは
・ヘッドホンをつけて演奏できるのでマンションでも取り入れやすい
・持ち運びしやすい
・価格が安い
というところでしょうか。

画像1

姉がピアノ教室に通っていた流れで、私も小学生時代ピアノを
習っていました。
練習は好きじゃなかったし、たいしてうまくもならなかったのですが、
大人になってからまたやってみるのも楽しそうだな〜弾けたらかっこいいな〜でも邪魔かな〜なんて思って数年。
家でできる趣味だし、ということでこの度購入に至りました。

とはいえ、当然同じように考える人はたくさんいるわけで。
自粛期間中に楽器を買う人が増えていて、売れ筋商品はすぐに品薄になってしまうとのこと。
私が欲しかったやつも店舗に在庫がなく他店から発送してもらいました。

在庫を確認してもらってる間に楽器屋さんの店内をうろついていると
配信セットなるものが。
なんか輪っかになったライトと、マイクと、スマホとかを立てられる
三脚などのセットでしたが
こちらもすごく売れてるとのことでした。

さて、楽器を買ったからには楽譜が必要です。
定番クラシックもいいですが、せっかくなら好きな曲を弾きたい。

調べてみると、今は楽譜もネットでダウンロードできる時代。
クラシックだけでなく、流行りのJ-POPなどの楽譜が楽器メーカーから
難易度別で販売されています。
それをオンラインで購入、ダウンロードして家のプリンターで印刷できるというわけです。
これは便利!

画像2

私は家にプリンターがないので、印刷はコンビニのネットプリントを
利用しました。
あと、Youtubeで超絶うまい人がピアノアレンジして、オリジナルの楽譜を
販売したりもしてますよね。
人によってアレンジが違ったりして、こちらも楽しいです。

そして届きました!でかい!

画像3

防音マットを敷いて設置。

画像4

いい感じです。テンション上がります。頑張って練習するぞ〜!

とはいえ、実家を離れて15年、覚えてる曲なんてほとんどないし指が
動くかどうか・・・・
正直ねこふんじゃったすら怪しい・・・・

弾いてみたら案の定、指が全然うごきませんでした!!笑
が、頑張って練習するぞ〜・・・!!

いろんな人の演奏を聴いたりしてモチベーションを上げつつ、新しい趣味として楽しみたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?