見出し画像

今宵は十五夜お月様!

こんにちは!
キャンプに行けずフラストレーションMAXな制作部の石井です。

コロナ禍で中々楽しみを我慢せざるを得ない日々が続きますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年も行事も行楽も自粛続きでなかなか四季を思い切り楽しめずに、
何となく日々すぎて行ってしまいあっという間に9月も後半ですね〜。
今年も残すところあと3ヶ月ちょっと、、スピード感が年々早まっていて恐ろしい限りです。。笑

そんな皆さんに朗報です。自宅でも四季を楽しめるイベントがあります!!

今宵は、十五夜(中秋の名月)しかも8年ぶりの満月らしいですよ!

ご存知な方も多いと思いますが、
中秋の名月は旧暦の8月15日の夜に見える月の事を指すのですが、
それが月の周期の関係で満月になるのが8年ぶりという事です。

そもそも十五夜とは
中秋の名月を鑑賞しながら秋の収穫に感謝する行事らしく、
芋類の収穫祝いを兼ねて行われていたらしく、
別名「芋名月」と言われてるようです。

また、お供物の餅や団子は、満月に見立てた物で15個
(または5個、あるいはその年の満月の数)でススキは稲穂の代わりなんだとか

調べてみて面白かったのが、
日本では、餅つきをするうさぎと例えられる月の模様ですが、
国によって色々な物に例えられていて、
確かにどれも見えるな〜と不思議な感覚になります(笑)
特に女性の横顔なんて、明暗反転して暗い部分で髪の毛か〜と感心しました。

図1

こちらのサイトにも十五夜情報載ってて為になりました!

たまにはベランダで空でも眺めて、キャンプ気分を味わいつつ、
子供と名月鑑賞しようと思います!

皆さんも是非、新たな目線で見慣れている風景を見るのも楽しいですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?