見出し画像

憩いの公園

こんにちは、プロデュース部の橋口です。

長かった残暑もようやく落ち着き、ここ一週間ですっかり秋らしい空気に変わりましたね。
今朝はむしろ寒いくらいで、慌ててセーターを引っ張り出しました..
でも過ごしやすい陽気の日は、近くの公園でピクニックをする家族連れやジョギングをする人などをよく見かけます。
芝生にブルーシートを広げて寝転んだり、園内で犬の散歩をしたり、公園はそれぞれ思い思いの過ごし方でくつろげる癒しスポットですよね。
特に宣言中は、近場の公園などに出向いて気分転換をした方も多かったのではないでしょうか?

今回はそんな公園について、身近なスポットをいくつか巡ってみました。

■光が丘公園

板橋区と練馬区にまたがる、都内でも4番目に面積が大きい公園です。
芝生広場や銀杏並木、森のように木々が生い茂るジョギングコースなどがあり、森林浴をするにはもってこいの場所です!
野球場やテニスコート、弓道場など運動施設や図書館も併設されているので、運動や勉強を目的に訪れる人も多いです。
入口近くには、大きい公園にありがちな印象的なモニュメントもしっかりあります。笑
近くには巨大団地やショッピングモールもあるためいつも賑わっています。
そんな憩いの場ですが、戦時中は特攻隊の出撃地にもなった飛行場が広がっていたそうです。
都内の大きな公園は、出自を調べるとかつて軍事絡みだった場所も多く、今の平和な光景とのギャップに驚きます...

画像1

画像2


■大泉中央公園

埼玉と東京の境に位置している公園で、元々はゴルフ場だった場所を公園に転用したそうです。
芝生広場や陸上競技用のトラック、噴水など、大きい公園でみかける施設は一通りあるのですが、
「これは他の公園にはそうそうないのでは?」と思ったのが、枯山水体験スペースです。
公園の片隅に唐突に現れる枯山水。
立て札を読むと、枯山水は熊手のような「砂紋かき」を使って砂に模様を描くのですが、ここではそれを実際に体験できるそうです。
一口に模様といっても、渦巻きや波、直線などいろいろな和柄の種類があるようで、これはこれで色々調べてみたいなと興味が湧いてきました。
早速試してみたのですが、腕の悪さか、落ち葉が積もっていたせいか、どうにもうまく線が引けず、あえなく退散してしまいました..笑

画像3

画像4


■石神井公園

石神井川沿いにある公園で、石神井池と三宝寺池という2つの東西に長い池を中心に広がっています。
池というとあまり大きなイメージがしないですが、石神井池だけでも1周1.7kmにも及ぶそうです。
そんな池の最深部まで足を運ぶと、虫の鳴き声しか聞こえず、ビルなどの建物も見えない静寂に包まれたエリアが...とても都内とは思えない光景が広がっていました。
また、訪れたのが夕方だったこともあり、綺麗な夕焼けがとても印象的でした。
昔ながらの貸しボートやインスタ映えしそうなレトロ感のある木造茶屋があったり、そういったところも魅力的な公園です。

画像5

画像6

画像7


東京には、大小合わせて約8,000箇所もの公園があるそうです。
通い慣れた公園でくつろいだり、ちょっと足を伸ばして自分好みの公園を探してみたり、みなさんも気分転換にいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?