見出し画像

乳児と一緒に ホームエクササイズ

こんにちは。制作部の相河です。

令和3年になって早くも1ヶ月経ちましたね。
年末年始休暇の暴飲暴食によって、体重が増加してしまい、
日頃の運動不足と、外出自粛もあった為か、
なかなか体重を戻せず苦労しております。

そこで今回は、それらを解消するべくやっている
ボディエクササイズの紹介をさせていただきます。
準備としては非常に簡単!一畳ほどのスペースと
10キロ程度のウェイトがあれば出来、
私は生後7ヶ月の息子に協力してもらっています。

【エクササイズの流れ】

まずは、ステップ1
自分と子供の顔が同じ高さにくるぐらいに脇を抱え
スクワットをする要領で腰を曲げずに上下の屈伸運動をする。
非常に地味だが、これが1番きつく、腕と腹の筋肉がきつくなるが
ゆっくりやると効果は大かも。
10回目標だが、最初は無理をせず3~5回でもOK。
ただし、どれだけツラくても子供に向けての笑顔は忘れずに。

画像1

そして、ステップ2
自分が仰向けの姿勢になって、子供をだいたいヘソの下あたりに
座らせる。そして腹筋の要領で上半身をおこし、子供の顔を覗き込む様な
姿勢で10回繰り返す。その際は身体の反動は使わず、ゆっくりと呼吸を
吸ったり、吐いたりしながらやると効果は大かも。
余裕が出来てきたら状態を起こしたタイミングに、
「いない、いない、バ~」と言ってあげると子供は喜ぶ。

画像2

そのまま、ステップ3
自分は仰向けのままで上半身をペタッとつけて、足を閉じたまま
ひざを立てた姿勢に。そしてお腹あたりに子供をうつ伏せで寝かせた状態のまま、腰とお尻を浮かす動作を10回繰り返す。余裕が出てきたら腰を
浮かした頂点の状態で数秒静止すると尚、効果は大かも。
たまに子供が自分の顔をひっかき痛いが、それは我慢。

画像3

最後に、ステップ4
仰向けのまま、足と手を天井に向け、手で子供の脇をつかみながら、
足の裏で子供の身体を支える姿勢に。子供は動いたりするが、
足や手でバランスをとって落ちないようにする。
そして自分の腰を支点に駒の様な要領で上下左右に子供を振ってあげる。
それを10回ぐらい。慣れてくると振り幅の動作を大きくすると効果は大。
子供が高い位置で喜ぶ為、ヨダレがダラダラと落ちてくるが、
それは親だから我慢。

画像4

上記を2~3セットを繰り返し行う様にしております。
もし万が一やってみようと思う方がいたら、
子供が不意に暴れたりして落下の危険性もあるので十分に注意するのと、
あとは飲酒をしながらエクサイズもおすすめしません。

【メリット】
・不足しがちな子供とのスキンシップもしつつ、
 自分もエクササイズができる。
・なんたって気軽にタダでできる。
 ※Nintendoのリングフィットアドベンチャーとか買わなくても良い。
・子供が泣いていたりしたら泣き止んだり、喜ぶ可愛い顔を
 見る事ができる。
・子供が成長して、体重が増えていくので、徐々にウエイトを
 上げるには適している。
 ただし、3歳の娘(推定17キロ)でやると腰がやられそうに
 なるので注意。

などなどの方法でエクササイズを実施しております。
あくまで自己流ですので効果が約束されるものではありませんが、
何かと子供とのコミュニケーションも希薄になりがちな生活サイクルの
自分としては、良いかなと思い紹介させていただきました。

子供ネタばかりで恐縮ですが、それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?