見出し画像

かんたん!自家製ボディスクラブ

こんにちは!
制作部の小澤です。

自粛期間中で、自宅で過ごす時間がまだまだ多いですね。
時間があるからこそ気になったものを試したり、作ったりしてみよう!
ということで、今回はボディスクラブ作りにチャレンジしてみました。

ボディスクラブとは、粒子を含んだジェルやクリームで体の古くなった角質を除去するアイテムです。
いつもは市販のものをつかっているのですが、簡単に出来ると知ったので
作ってみました。

今回のレシピ(※大雑把です)

画像1

・天然塩(スプーン4杯)
天然なものほど肌に優しいと思いますが、今回はスーパーに売ってる粒子が細めのものを買いました。

・ホホバオイル(スプーン4杯)
ホホバオイルじゃなくても大丈夫です。
お好きなオイルを使ってください。

・レモン(塩と同じぐらい)
塩とオイルだけで出来ますが、香りをプラスしたかったので
レモンを入れることに!
レモンのスッキリとした匂いが大好きです!
レモンじゃなくてもアロマオイルなどお好きな香りで!

スプーンの大きさによると思いますが(今回使ったのは小さめのもの)私は
かかと、ひじ、ひざにつかう用なのでこれで3〜4回分ぐらいです。
自家製だと保存が長く出来ないと思うので少量ずつ作りました。
余ったら他の部位につかおっと!


まずレモンをみじん切りに!
皮ごと使います。
これが1番大変でした…。
肌に塗る時になるべく細かくした方が良いと思ったので時間かけて
ペースト状に。
大変だった…がんばった…。
でも、切っている時にレモンの香りがして癒されたので良しとします。

フードプロセッサーやすりおろし器があると楽ですね。
我が家はどちらともないので仕方がないです…。

アロマオイルなら塩に数滴垂らすだけで良いと思うので時短ですね!

ペースト状にしたレモンと塩を入れて

画像2


オイルも入れて

画像3


まぜまぜ〜♪

画像4


完成!保存用の瓶に入れました。
ただ材料混ぜるだけなのでとっても簡単!
30分かからないぐらいで作ることが出来ました。

見た目はお店で売られているものと遜色ない感じです!

画像5


問題の使用感は…

肌にのせて馴染ませて洗うと肌がすべすべになってました!
本当に売っているものと変わらないのでは…。
レモンの香りも良い感じです!

簡単に出来るし、コスパ良いし、自分仕様にアレンジ出来るしでとっても
良いと思いました!満足!

みなさんもお家時間を楽しんでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?