見出し画像

デザイナーが作るココフォリア部屋

こんにちは、クリエイティブ部の岡ですっ( ˙꒳​˙ᐢ )
秋も深まってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか〜
外出しやすい季節になったとはいえ、元より超・お家好きの私、休日は専ら家でやりたいことをひたすら消化する日々を過ごしております。
最近謎に5時くらいに起きて窓開ける事に楽しみを見出し始めました。平日はギリギリまで寝るのに不思議です()

具体的にやることといったらYouTube流しながらゲーム、ゲーム、その他ゲーム...みたいな感じですが、1~2月に1回くらいの頻度でTRPGをプレイさせてもらったりしています。
私が平日無理だったり、遊んでくれる友達が忙しかったりするのでなかなか頻繁にとはいきませんが、それでも自分と遊びたいと言ってくれて、いろいろ準備してくれることにも感謝しております( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

表題にもある「ココフォリア」とは、TRPBに"あったらうれしい"オンラインセッションツールです。
新規制作で、まっさらな状態から回したいシナリオごとに「部屋」を作ります。

セッションツールなのでダイス振ったり、情報出したりはできるのですが、最近はいかに見た目をオシャレに作るかが重要視されてきてる気がします。
TRPGって人間との信頼とか友情で出来てるものなので「気分の盛り上げ」って大事だよな!どうせなら可愛くて最高にアガるお部屋でプレイしたいし、終わってもコレクションとして満足できるし、ココフォリア部屋も今やKPの腕の見せ所のひとつってことなんですかね!
難しいなら最低限で全然大丈夫なんですよ...(; ›ω‹ )

仕事で培ったデザインの感覚を自分のお部屋づくりのときにもフルに活かしたおかげで、作品に自信を持てるようになってきました( •ω•́ )
以下、私が作ったココフォリア部屋です^^

「CoC ここで息をしたい」
(ロゴは公式配布素材をお借りしています)

「CoC カタシロ」

「CoC 狂愛すべからず♡」
(ロゴは公式配布素材をお借りしています)

こんな感じで立ち絵とか置いてもらっちゃいます。かわいい〜♡(両方自前)

素材は自分で作ってるものが大半で、ほとんど細かいモチーフの組み合わせです。主に色の濃淡や透明度いじったりで印象変えたりします。無彩色って便利だなあ
背景のマーブル模様とか、セッション中に必要な背景はそこらへんのフリーサイトから拝借し、色味調整やトリミングは自分でします。
オーダンがマジで優秀です。こちら→(https://o-dan.net/ja/)
ロゴは、今はほとんどシナリオライターさんが作ってくださるものがあるので、おとなしくそれ使います。

ラフは描いたり描かなかったりで、触り始めてから諸々2時間くらいでKVは作り終わるかな…🤔?
あとは情報入れたりシーンまとめたり、BGMつけたりでなんやかんや完成までには1日2日かかります( -ω- ; )ツカレタ

そしてこちら、学生時代に作ったお部屋です。
(トレーラーは公式配布素材をお借りしています)

上のものと見比べてみると、ちょっと進化してきたような気がしますね。

頑張って作った部屋に友達を入れて「すごいかわいい!!」なんて言ってもらえたらもうKP冥利に尽きます。相手を地獄に叩き落とす覚悟もできるというわけですね٩( ‘ω’ )و
またいろんなシナリオで可愛いお部屋作ってみたいです。
デザイン方面からでも、TRPGに興味持ってくれる人が増えたらいいな〜

皆様もよきTRPGライフを!またね^.ˬ.^

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,472件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?